~前回の続き~

 

不動産でも、デキる営業マンは、その場で買主からのリフォームの契約も取る。

うまく相手の懐に入る事ができれば「リフォームの心配までしてくれている、なんて良心的なの」と感謝までされる。

次の展開を予想しながら話の持って行き方を考える。

 

「リフォームは、壁紙・襖・障子・照明器具・キッチン等々・・・。大手の工務店では500万~600万ですが、ウチなら250万円でやりましょう!ちゃんとサインもしておきます」と言えば

大手の半額で、今サインもしてくれるなんて安心、とますます感謝される。

こういう風に話を運ぶ。ここに理論は存在しない。商売で理論武装は必要ないのだ。

 

私のところにも、色んな営業マンが訪ねてくるが、次々と自社の宣伝トークを並べられるほど苦痛なものはない。

そんな事はネットを見れば大体書いてある。

 

まずは、話に来た人間そのものに魅力がなければ、その話にも興味が湧かない。

「酒」も「遊び」も興味がありません。「仕事」だけです。

こう言われたら、真面目だな、とは思うが面白みには欠けてしまう。

真面目は当たり前であり、ここに遊び心がなければ、その他大勢の一人にしかならない。

 

相手を楽しませ、相手が断れない話し方で、やんわりと話を進め、クロージングに持って行く。

 

「チャンスは逃すな」が鉄則だ。

 

共通の話題で話せたり、商品よりも自分に興味を持ってもらう事が相手の懐に入る為の第一歩である。

 

 

 

 

 

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