(出典:http://colognoisseur.com)
■STELLA McCARTNEY
ステラマッカートニーは、2001年創業イギリスのファッションブランド。
環境に優しい事、動物愛護の精神から、手掛けるアイテムに、ファーやレザーを一切使用しない事が特徴です。
■25歳でクロエのデザイナーに
創業者ステラマッカートニーは、ビートルズのポールマッカートニーの娘としても有名です。
セントラル・セント・マーチンズ大学在籍時に、クリスチャン・ラクロワの元で働きながらデザインに関する知識や経験を積んだステラマッカートニーは卒業後、1997年にクロエのデザイナーに抜擢されます。
当時のクロエのデザイナーは、CHANELを世界的なブランドに押し上げたデザイナーとして有名な「カール・ラガーフェルド」でした。そのカール・ラガーフェルドの跡を継いで、25歳のステラマッカートニーがクロエのデザイナーを任されたのは、いかにステラマッカートニーが優秀なデザイナーであったかを表しています。
■数々の功績
2000年ヴォーグ・ファッション&ミュージックデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
2001年GUCCIグループからの支援を受け、自身のブランド「STELLA McCARTNEY」を立ち上げます。
2004年アディダスと提携「adidas by STELLA McCARTNEY」をスタート。
2010年ファラベラバッグを発表。世界中で大ヒットとなる。
2012年ロンドンオリンピック・パラリンピック開催時には、アディダスより指名を受けイギリス代表選手の競技ユニフォームのデザインを手掛ける。
2016年リオオリンピック開催時に再びアディダスより指名を受け、イギリス代表選手の競技ユニフォームデザインを担当。
2018年ケリング(GUCCIグループ)から独立。その後、LVMH傘下に入る。
■ステラマッカートニーのポリシー「サスティナビリティ」
ブランド立ち上げ当初から、ステラマッカートニーは「サスティナビリティ」をポリシーに掲げています。
今でこそ、持続可能な、地球に優しい事を、と多くの国で推進されていますが、ステラマッカートニーは、はるか以前に「サスティナビリティ」を掲げていました。
彼女が生み出すデザイン(バック・洋服・香水)には、一切レザーやファーなど、動物由来のものは使用されていません。
高級ブランドで、レザーを使用しない事は極めて異例です。
その象徴といえるのが、ステラマッカートニーで大ヒットを記録した「ファラベラバック」です。レザーを使用していない事はもちろんですが、ライニングにリサイクルされたペットボトルを使用し、あの高級感溢れるバックを生み出しました。
また、洋服に使用される木材由来のレーヨンも、絶滅が危惧される森林から伐採されている現実を受け、ステラマッカートニーは、バッグに使用するファブリック素材も全て、リサイクル可能なペットボトルを再利用して使用しています。
ステラマッカートニーの凄い所は、リサイクル素材を使用しながら、ラグジュアリーで高級感溢れるデザイン、質感を生み出している事です。
ステラマッカートニーは、地球に優しい新たな素材の開発にも力を注ぎ、実践を続けています。
今や世界の常識となった「サステナビリティ」ですが、ステラマッカートニーは最初から「地球環境に優しい」というビジョンを持ち、ブレずに今も突き進んでいます。
それが世界中のファンを魅了している理由なのでしょう。
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