今日は「土用の丑の日」ですね。

丑の日と言えば、「ウナギ」を食べる習慣ですが、なぜウナギを食べるかご存じですか?

 

そもそも「土用の丑の日」とは何ぞや?と思っている方

よく耳にするけど、詳しい意味は分からない、そんな方にもう一度

おさらいしてみましょう!

 

まず「土用」とは、「二十四節期気」という季節を分けた暦の区分で、

立夏・立秋・立冬・立春直前の18日間を示す言葉です。

「土用の丑の日」とは、この18日間の中の「丑の日」を指します。

 

丑の日の「丑」は、十二支の「丑」の事です。

この十二支は、年だけでなく、時刻、日付、方角にも使用されます。

干支は、日にちの場合12周期で数える為、「土用の丑の日」は、

上記の18日間の中で、干支の周期で数えた12日目を「丑の日」と呼ぶようになりました。

 

では、どうしてウナギが食べられるようになったのか?これには諸説ありますが、

「土用の丑の日」に、「う」から始まるものを食べると夏バテ防止に良いという

言い伝えがあります。

江戸時代、平賀源内がうなぎ屋の店主に商売について相談された際に、

「土用の丑の日にウナギ」という看板を出すことを提案した事が始まりと言われています。

 

確かに、うなぎは栄養の宝庫で、夏に体力が落ちている時には、とても良いですね。

昔からの言い伝えは、理にかなった話なのですね。

 

私も今日は「ウナギ」を食べよう!

 

 

 

 

 

 

 

「リーゼント社長の教室」 ~Youtube~

 

 

 

「ブランド王ロイヤル」アプリがリリースされました!

 

初回ダウンロード特典・バースデー特典・ポイントなど、様々なサービスをご用意しております!!

 

みなさん是非ダウンロードしてね~

 

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/9023

 

ブランド王ロイヤル

 

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-23新宿SKYビル1F

TEL  03-3351-8431

URL    http://www.brandouroyal.com

 

 

<アクセス>

JR新宿駅 新南口 徒歩1分

地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 E6出口 徒歩1分

 

※新宿高島屋のすぐそば。明治通り沿いです。