世界一の一流ブランド「HERMES」
中でも、バーキンは世界中の女性を虜にする憧れのバッグ。
上質な革と、卓越した職人の技術により作られる製品は、ひとつひとつ
エルメスの歴史と、こだわりが詰まっています。
1837年に創業した「エルメス」
もともとは、馬具を製造・販売するメーカーとして、ヨーロッパ中の王族・貴族から愛されていました。
その後、時代は馬車から自動車に移り変わります。
時代の変化とともに、鞍を入れるバッグの製造を始め、
1982年に「オータクロア」が誕生します。
これがバーキンの原形になっています。
もともと皮革製品の技術に長けていたエルメスのバッグは、旅行用バッグとして
世界中のセレブに愛され、ますます人気を博します。
エルメスと言えば「バーキン」というイメージですが、
お財布と言えば「ベアン」ですね。
■ベアン
エルメスの製品には、目立ったロゴが入っていないのが特徴ですが、ベアンには留め具に
小さな「H」マークが入っています。
控えめな「H」が、また上品ですね。
ベアンには、マチが広い「ベアンスフレ」も発売されています。
「ベアン」は、フランス南西部の地方の名前から付けられたと言われています。
「スフレ」とは、フランス語で「吹く」という意味があり、ベアンを膨らませた、という意味で
「ベアンスフレ」と名付けられました。
現行モデルは、Hの金具部分に穴があいたデザインに変更になっています。
■ドゴン
その「ベアン」と、人気を二分するのが「ドゴン」です。
その特徴的なデザインは、財布というより手帳のようなデザインが珍しいです。
こちらも、エルメスのロゴの主張がほとんどなく、ボタン式のフラップに、さり気なく刻印が入っている程度です。
収納力に優れたデザインは、女性のみならず男性からも高い支持を得ています。
■アザップ・シルクイン
「シルクイン」は、その名の通り、財布を開けると、全面にシルクプリントが施されたお財布です。
アザップのデザインのまま、中をシルクプリントにしたデザインです。
エルメスといえば、シルクのイメージも強い為、よりエルメスを感じるお財布です。
定番の形でありながら、その上質なレザーと細かなデザインが、エルメスの風格を感じます。
アザップも、カラーバリエーションが豊富で、男性にも人気の高いモデルです。
エルメスのバッグは、職人がひとつひとつ手作りで仕上げています。
今もなお高い技術を誇るエルメスの製品は、創業から184年の時を経て尚、世界中で愛されています。
長い歴史に培われた技術と、変わらない品格あるデザインが、世界一と言われる由縁かもしれません。
エルメスのロゴマークは、馬具工房だった事もあり馬車が描かれています。
しかし、馬車と従者のみが描かれており、主人は描かれていません。
これは、「エルメスは最高の品質の場所を用意しますが、それを御するのはお客様ご自身です」という意味が
込められています。
エルメスの最高の技術を、身に着け使いこなすのはお客様自身ですという、エルメスの信念・技術に対するプライドを
感じます。
だからこそ、エルメスを持つという事は私たちにとって特別な意味を持つのかもしれません。
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