みなさん。

世界で一番高価な宝石とは?なんだと思いますか?

やはりダイヤモンド?

 

以前発表された記事ですが、面白かったのでご紹介します。

 

 

第5位 ダイヤモンド

はい。もう登場しましたダイヤモンド。1位じゃなかったんですね。

言わずと知れたダイヤモンドは、それでも高価な宝石。

1ctあたり、180万円と言われています。

10億年~30億年かけて生成されたキンバーライトという岩石に含まれています。

 

第4位 セレンディバイト

石名は、アラビア語のセレンディブ"Serendib"(「セイロンの古名」(現在のスリランカ)に由来。

1902年、最初に発見されたのが、スリランカだった為。

複雑な化学式のイノケイ酸塩鉱物で、カルシウムやホウ素、アルミニウム、マグネシウムなどを含む非常に希少な宝石。1ctあたり220万とも言われている。セレンディバイトは最近ミャンマーのモゴクでも見つかっている。

 

 

第3位 グランディディエライト

最初に発見されたのは1902年、場所はマダガスカル島。

石名はフランス人探検家Alfred Grandidier (1836-1912)にちなんで付けられた。

真珠のような艶を放ち半透明で青みがかった緑色をしており、こちらも非常に希少。

主にエメラルドカットが施される事が多い。

1cあたり、250万円を超えるものもある。

 

 

第2位 ターフェアイト

この宝石が最初に発見されたのは、1945年、アイルランドのダブリンで既にカット研磨加工が施された後だった。

当時この宝石は、スピネルという誤ったラベルを付されていたが、調査の結果、それまで確認されたことがない新しい宝石だということがわかった。

石名は1945年カットこの石を発見したアイルランドの宝石学者、Charles Taaffe伯爵にちなんでいる。

1ctあたり430万円で、第2位。

 

そして・・・・

 

 

 

第1位 レッドダイヤモンド

はい!やはりダイヤモンドです!

しかし、レッドダイヤモンド。

1ct当たり、なんと1億2,000万円!!!

本当の意味で、桁が違います。。

これまでに発見されたレッドダイヤモンドは、世界中で30個以下。そのほとんどは0.5カラットに満たない。レッドダイヤモンドの赤色は結晶格子の塑性変形によるもの。有名な5.11カラットの「ムサイエフ・レッド」は、これまでに発見されたレッドダイヤの中では最も大きく、2011年に800万ドル(約9億8,000万円)で購入された事でも有名。

 

 

 

以上。

ダイヤモンド以外は、普段目にする機会もありませんが、世界には色んな宝石がありますね~。調べていくと面白いですよ!