買取ブームが始まった頃から、よく聞く「押し買い」被害。

 

「いらない洋服引き取ります」を誘い文句に家に上がり込み、洋服は二束三文の金額を提示し、貴金属を出させるという悪質な手口。

今は「いらない着物ありませんか」に代っているそうですが、高齢者の方は、特に、いらない着物お持ちの方も多く、持って行くのも大変だから、と家に上げてしまうそうです。

 

しかし、目的は貴金属を出させる事なので、着物はやはり二束三文の金額を提示し、身に着けている指輪や、家にある貴金属を出すよう要求する。

恐くなって出してしまう方も多く、被害は拡大しているそうです。

 

ただ、法改正により現在は、消費者の要請がない限り、買取業者は買取を求めてはいけない事になっています。

 

また、押し買いには、クーリングオフが設けられ、8日以内なら契約の解除を主張できます。

 

しかし、悪質な業者になると、住所や電話番号もデタラメで、二度と連絡がつかない、という事も多く、そうなると取り返すのは非常に困難です。

 

こういった被害に遭わない為には、信用のある店舗で買取してもらう事が一番です。

真面目にやっているお店ならば、いきなり訪れて押し買いをする事はありません。

 

私の店でも、出張で買取させて頂く事はありますが、あくまでお客様のご依頼のもと伺っているケースのみです。

 

せっかくの思い出の品が被害に遭わない様、お気を付けくださいませ。