先日、保留にしていた件ですね。


 

悩みましたが、以前から何時かこの生地で作りたいと思っていたので、いっときました。

「15% オフの株主優待」 + 「10% オフのキャンペーン」 + 「ダイレクトメールの2,000円 オフ」 にも背中を押されました。

 

 

 オーダー スーツ 仕様 

生地

CANONICO Revenge Super 150's ネイビー ヘリンボーン 270g/m

  • 生地名の由来は、Super 数値の高さのみを謳った低品質な生地へのリヴェンジ
     
  • 原毛は、厳選された最高品質のオーストラリアン・タスマニアウールを使用
     
  • 糸は104番手
     
  • 経緯双糸 ( てっきり縦糸は双糸・横糸は単糸だと思っていたので驚きました。 )

 

スペックは、とても良いですが、着てみて生地の質感の良さを味わってみます。

生地の色味とヘリンボーン柄が、とても自分好みです。

 

 

縫製

ハンドメード

  • 肩幅と胸囲があるので、マシンメードだと窮屈に感じる為、ハンドメードになります。
    ハンドメードは、着用時も軽く感じて負担が無いので気に入っています。

 

オーダー型番

ジャケット

ブリティッシュモデル BS05

  • 胸板が厚いので、定番のブリティッシュ モデルになりました。
    ラペル幅が、5mm補正出来るようになったので、お気に入りの3つ釦段返りで、アンコン ジャケットのような着心地のナポリ モデルを着用しましたが、体型を考慮すると合っていないとの事で断念しました。
    でも、ナポリ モデル 一着持っています・・・。

     
  • 標準で、本台場仕様になったので満足です。


ウェストコート

シングル ミラノモデル CH14

  • ミドルライズ スラックスのベルトが丁度隠れる着丈の長さだったので、このモデルにしました。
     
  • 共地にしたので、個人的な好みで尾錠無しにしました。
    尾錠無しの場合、胴周りをタイトなサイズ感にしますが、尾錠有りのサイズでオーダーして出来上がり後、店舗補正で対応して貰う事にしました。
     
  • 共地は、追加費用が発生しませんでした。
     
  • ウェストコートは、その他2つの型紙を試しましたが、どれも着丈が長めで肩詰めを試みてみたものの、5mm詰めが限界で、気に行った着丈まで短くすることが出来ませんでした。

 

スラックス

2アウトタック スラックス JW21

  • 内側タック 2cm・外側タック 1cm でオーダーしました。
    実は、前回、同じ仕様でオーダーしましたが、工場に断られて店舗補正で対応したとの事です。

    どうしたか?と言うと・・・。
    スラックスのシルエットを崩さない形で、内側タック 2cm・外側タック 1cm に店舗補正が出来るように、寸法指定して工場にオーダーする。
    工場では、内側タック 1.5cm・外側タック 0.5cm のスラックスを作成する。
    店舗の補正場で、内側タック 2cm・外側タック 1cm に補正する。
    という要領だったようです。

    パターンオーダーなので、型紙の事を把握しているフィッターじゃないと出来ない事なんですね。
    いつも感謝しています!
     
  • タックの深さは、1タックあたり 5mm 深くすると、生地を畳んで深くする為、1cm必要になります。
    左右4タック分あるので、合計 4cm 必要になります。
    過去に、既製品のウェストサイズを 5cm 詰めた事がありますが、スラックスのシルエットが崩れた体験をしています。
    2タックの場合、タック毎の深さは 5mm 深くするのが限界かもしれませんね。
     
  • 2インタックにしたかったですが、前回オーダーした物を着用した所感だと、着用時にタックが開いてラインが綺麗にでない事が容易に想像できたので止めておきました。

 

店舗補正を考慮して、4月下旬に出来上がりです。

5月は、1~2回 着用して楽しめそうですかね。