昨日、有楽町マルイのビサルノでセール対象のスーツ生地を見ていたところ、昨年、オーダーした生地を発見。

 

上記は、オーダーした生地。REDA Super 110 ネイビーのストライプ

REDAは、機能重視の生地を色々作っていて面白いですね。

 

ツータックのズボンが欲しかったので追加でオーダーしました。

パターンオーダーなので、出来る事はごく僅か。

以下の通り、5分程度でサイズ感の指定が完了しました。

  1. 以前、オーダーした1タックのパターン採寸表と

    今回、オーダーする2タックのパターン採寸表を見ながらサイズ感を確認する。

  2. 以前、オーダーした1タックの補正オーダーシートを見ながら異なる部分だけ伝える。

 

昨年は、追加でズボンをオーダーする場合、水牛角ボタンを適用で1,000円払っていたんですが、今年から無料になっていました。

たった2個のボタンで1,000円払っていたので素直に嬉しかった。

 

有楽町のマルイは、最後に惰性で立ち寄った所で、色々、見て回ったのでトピックのみ、以下に書いてみます。

 

【 トゥモローランド 丸の内 】

・Zegna 14 milmil 14、15 milmil 15 を使用したジャケットがあったので驚きました。
 店頭でこんな細番手の生地を使ったジャケットを見るのが初めてだったので、
 生地の質感も確かめられて勉強になった。

・Zegna mil、Loro Piana カシミア/シルク 等のジャケットはセール対象外でしたね。
・価格帯の高いスーツは、深さの浅い2タックが多くあったのが気になりました。

 やっぱり、これからクラシック傾向だよね。

 

【 阪急メンズ館 有楽町 ネクタイコーナー】

ソリッドのネクタイが比較的多いので良く足を運ぶんですが、

ここは、セールでもネクタイの痛みが少なくて状態がいいんですよね。

阪急メンズ館は、客層がいいのかな??

何処も百貨店のセールになると、ネクタイの痛みが激しいので、

気に入ったものがあっても痛みの確認から入らないといけないので大変。

 

・うーん。前からいいなーと思っていた商品の陳列棚ごと無い。

  セール用に商品陳列を変えているんだろうな。

 やっぱり、メランジ ソリッドのネクタイはセール対象外でした。

・メランジでも夏素材のフレスコ織のネクタイはセール対象になっていました。

 個人的には、夏にネクタイをしないので見送り。

 

【 阪急メンズ館 有楽町 GAS】

・綿のシャツを見てみる。

 ・・・・。ポリウレタンが入っている。去年はそうじゃなかったけど。

 他店のシャツもポリウレタン混のストレッチ性を持たせたものが多数あったので、

 最近はそういうトレンドなのか。

 ポリウレタン混だと経年劣化で、2~3年くらいしかもたないので、敬遠しちゃうんだよなー。

 

【 マルイ 有楽町 ビサルノ 】

・スーツのオーダーのエリアにディスプレイされている、

 175cmのサイズ(YA体だったような)で作られたスーツがサイズさえ合えば、

 痛みも無く綺麗で4割引で販売されていたので、お買い得かと思いました。

 素材は、Loro Piana Four Seasons、DORMEUIL等で作られたものがあります。

 

 

皆、セールに行く時、どんな楽しみ方をしているのか気になるなー。