今日の昼過ぎに悲しいニュースを知って、気分が落ち込む事がありました。

落ち込んだ気持ちで家に帰りたくないので、会社帰りに服でも見て気分を変えようかと思い、普段行かないセレクトショップ2件をハシゴして帰りました。

 

ビームス ハウス 丸の内、SHIPS 銀座、そして成り行きでTOPKAPI 新橋に行ってきました。

 

【 ビームス トピック 】

一番、関心を抱いたのがスーツでした。

素材は、ウールとウール/モヘアがあり、

ノータックの他、タックの折幅の浅いワンタック/ツータックのズボンがありました。

ツータックのズボンとセットになったスーツを試着してみました。

深さが浅いタックでも適切なサイズ感で、綺麗なラインが出る事が分かったこと、浅いタックのズボンを作る時の寸法の目安が分かり勉強になって良かったと思いました。

ジャケットは、毎度のことなんですが、胸の部分がどうしても浮いてしまい、店員にオーダーを勧められました。

 

オーダースーツの価格を聞いてみましたが、結構いい値段するなぁと思いました。

 

【 SHIPS トピック 】

ウェブで見て気になっていたリネン・コットンシャツを発見!

試着してみるとサイズがピッタリ。首周り以外は!

リネン素材のシャツは一枚も持っていないので購入しました。

 

上記が、購入したリネン/コットンシャツ。

光沢のあるブルーで涼しげなところが気に入りました。

7分袖で胸ポケット無しです。

明日は、子供の授業参観なので、このシャツを着て行こう!

GASのグレーのジーンズ・SALOMONのネイビーのトレイルシューズとの組合せで。

 

こちらでもスーツが一番関心を抱いた商品でした。

Loro Pianaのネイビー ウール/シルクのスーツが色艶も良く、一際、目を引きました。
店員に聞くと、中国製のハンドメードだとの事。
オーダーの価格を聞くと、!!!とビックリする価格でした。
(ユニバーサルランゲージの中国ハンドメード オーダーの価格が、個人的な基準値なので・・・。ユニバーサルランゲージってコスパいいんだね!#%?)

 

【 TOPKAPI トピック 】

ついでに立ち寄りました。

普段、TOPKAPIでは、ネクタイしか見ないのですが、この日はネクタイには目もくれず、カジュアルコーナーへ。

 

濃いネイビーのリネン/コットンシャツを購入しました。

胸ポケットの付いたシャツは購入しないのですが、色味・生地の質感共に、とても気に入りました。

上記が、購入した長袖のリネン/コットンシャツ(カジュアル用)。

色味が濃いのでビジネス向きじゃないですが、クールビズなので一回は会社に着ていこうかと思います。

 

私服も当面、買うものが無くなりましたね。

買うものが無くても、シーズン毎に色々見て楽しもうかと思ってます。