いただいた義理チョコをもぐもぐ。少し温かくなったが、まだ本格的にアウトドアの活動ができていない。今週もあっち、こっちと夜の会合が続く。ぶくぶく。
毎日、ミラノ・コルティナ冬季五輪の熱い戦いが続いている。日本勢も今日時点で金3銀5銅9とメダルラッシュ。毎晩どの種目を見ようか迷うくらい。こんなに競技ってあったんだ、というくらい新種目も増えてるみたいだけど。まだまだ狙える種目もある。
正直、どの種目も詳しいことはわからない。スピードスケートやスキージャンプみたいにわかりやすいものもあるけど、スノーボードの技とか速すぎてわからない。でも8年前、4年前と比べてレベルが上がっていることはわかる。
感動するのはスノボ選手とかが口にする「お互いに高め合う」というスピリットだ。どこの国とか関係なく、素晴らしいパフォーマンスにリスペクトして、自分の力にしてさらに良いパフォーマンスにしていく。大人として恥ずかしくなる。論破していい気になったり、つまらないプライドがあったり、嫉妬とか怨恨とか世界中ありとあらゆることろで起こっている問題の当事者は五輪選手に学んでほしい。人間はいくらでも醜いこともできるが、讃えあうことでより素晴らしい世界を創ることもできるのだから。
