出願手続き、まさかのちょいミス | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

心配性で慎重な次男の時は、出願の際「明日やる予定。」とか、「念の為に一緒に確認して。」と書類を持って来たり色々声を掛けられ、母の出番もありましたが、三男は何にも全く言ってきませんでした。
声をかけても、うん、とボソッと答えるだけ。
大丈夫なんだろうか…と心配ですが、私が何か言っても嫌がられるだけなので、本人が何か言って来るまで放っておいて見守り、頼られるときまでハラハラ待っています。
出願も、自分で全部ちゃんと調べてやったんだね、三男君すごいね、と感心していたのですが…
やらかしました!!


簡単に、公立も私立も同じですが、大学出願手続きのだいたいの流れは
①まず公立も私立も大学のサイトに自分の情報などを登録しアカウント作成
②受験料を払込み
③その後調査書等も郵送する
です。

出願期日開始後、5日目の金曜の朝に支払いを済ませた三男君。
書類は書留で出すので、郵便局に行く必要があります。郵便局は、土日休みだよねと念押しし(次男はそれを知らなくてびっくり!私の方がそんなことも知らないのかとびっくり!!)「郵便局は月曜にするかな。」と言って、さらに数日が過ぎました…

1/30㈫の朝。
学校はもう休みですがほとんど毎日行って勉強しています。三男君が封筒を手に朝の準備をしていて、そのうち何も言わずに玄関を出て行ったので、郵便局かなと思っていたら、すぐ帰ってきて「これ。」と領収書を渡してお金の請求をしてきました。
やっと出願したのね…とほっとしますが、確認とかしなくて大丈夫なんだ…と驚きます。
自立してるのか、よっぽど親と話したくないのか…。

その後、本人は学校に行き、私は仕事に出ました。訪問ヘルパーの仕事に入る前に、携帯を念の為に確認したら、家にいた長男から何度も電話あり。ラインでも「緊急!何で出ない!」と怒ってる。マナーモードだし(汗)

「何事…?」と電話をかけ直すと、郵便局から自宅に電話があったそうで…
(え〜〜〜〜〜怖い)

「さっき、出願書類を出されたと思うのですが、出した出願の書類を、封筒には書留速達郵便と印刷されていたのに、窓口の間違えで簡易書留速達で受付してしまった、郵便局で止めているので、変更の為に来て欲しい。」
とのことで、平謝りだったそう。

さらに、と加えて、
「念の為に確認ですが、差出人の住所に、番地と号の間にハイフンが書いていないようですが、間違っていると受験票など郵便物が届かなくて困るかなと思って。」
と教えてくれました…!
封筒の表には、カラープリントで印刷した宛名を貼り付けるのですが、最初に作成したアカウントからの情報が印字されているようでした。


あ~あ。
郵便局の間違いかもしれない。けれど、本人も確認しないとです。
しかも、自宅住所を間違うとは…。
郵便局の方が気付いてくれて、感謝感謝です。

お昼に仕事が終わるので、連絡を取り、私が郵便局に変更しに行くことにしました。
三男君とも連絡を取り、
「帰った方がいい?」
と聞かれましたが(学校は遠いので)、
「郵便物については、私がやるから特に問題はない。あとは、アカウントの住所変更の手続きが必ず必要。」
と伝えました。

本人によれば、何故、ハイフンを入力しなかったのかというと、【使えない記号です】と表示され入力出来なくて仕方なかったそうです(そこで母にカクニンでしょ!!)
そして、受験料を払ってからは、アカウントの変更は出来なくなっているそうでした。

そのため、本人から大学に電話をして確認したら、そのまま送って、不備があればメールで連絡する、ということでした。
「こっちの住所の不備、なんて、大学で分かるの?」と本人に確認したら、
「“住所は今のところ必要ないから”、じゃない?PDF ダウンロードだから。」と返信。
 
受験票も、合格発表も、全部、ダウンロードだそうです…
さようでございましたか…


ちなみに、郵便局で、簡易書留書留の違いを質問したら、
●簡易書留は、受付場所と渡した後の確認の確認のみ。
実損補償額は5万円まで。
●書留は、途中に経由する全ての場所の追跡ができる。
補償されるのは10万円まで。但し、補償を増額することが可能で、5万円ごとに21円が必要。上限は500万円まで。
だそう。

子ども達、
「良かったじゃん!受験出来なかったら損害賠償貰える!」
←違うけど


○定形外規格内 120円 
○速達 260円 
○書留 480円 (簡易書留は350円、差額 130円)
合計、860円


実際のところは、簡易書留でも問題なさそうですが、郵便局としてはそうは言えないし、こちらも大学の指示では勝手もできません。
1月に入ると郵便局には毎年いつも張り紙がしてあり ます。
【受験生の皆さんへ
入学願書などは余裕を持って早めに発送してください】
と大きく書いてあります。
郵便局でも慎重に心配して取り扱ってくれています。ありがたい限りです。

本人は一人でやって色々やらかしましたが、自分で色々調べて連絡を取って確認もしたし、取り返しがつかないものでもなく良い勉強になりました。
また、LINEで私と連絡を取る中、
 お願いします
 ありがとうございます
と書いてくれ、立派に成長しているじゃん…と深く感動しました(泣)
まだまだ心配だけれども!