【通信講座】入学金振込 | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

専門学校の振り込みをします。
 
入学金   20,000円(10,000円割引)
授業料  279,000円
実習費  160,000円
テキスト代 64,900円
計     523,900円
 
とほほです…がんばろう!
振込先が、取引先銀行ではなかったので、自分の取引銀行からの振込だと、手数料はインターネットバンキングで165円。
ちなみに、窓口で現金振込だと、手数料は770円。
また、以前夫に頼まれて、窓口で現金振込しようとしたら、本人でないと振込出来ませんでした。 
色々変わってきています。
 
 
ちょうど必要と思っていたので、これを機会に M 銀行の口座を作ってみました。
スマホで24時間いつでも開設、申込書・印鑑不要。スマホで本人確認書類と顔を撮影してアップロードしました。
あっという間に申請して、2営業日で口座開設の連絡がメールで来ました。
キャッシュカードはまだないので残高はゼロ円、カードは1〜2週間で届くそうです。
 
この、店番・口座番号だけの状態で、試しに息子のM銀行の口座から私の口座に振込みしたら出来ました。
なので、M銀行のネットバンキングを使い、早速授業料を支払い、入金手続き完了しました。ものすごい時間の節約。
 
 
口座開設は難しい作業ではありませんでしたが、メールアドレスを入力したり、パスワードを設定したり、電話認証の手続きがあったり、免許証をアップロードしたり、自分の顔を撮影したりしました。
このような作業が苦手で、余計疲れてしまう人もいるかもしれません。
銀行だけに限らず、何でも、昔のままのやり方で、やりたい人もいるかと思います。
でも、そちらが今度は予約させられたりと時間もかかるし、とても不便になっています。
銀行ではないですが、例えば担当者と話したくても電話番号はない。
連絡先はメールアドレスだけ。
電話があってもなかなか繋がらない。
まれに繋がっても、「ネットで出来ますから。」とか、「予約がいっぱいです。」とか、言われます。
 
先日は、同行援護の際、電話でタクシーを呼ぼうとしても全然つながらず、何十回も、そしてあちらこちらに、電話しました、
やっと繋がっても、配車に何十分もかかりますと言われ、予約の時間に遅れてとても困りました。
帰りも同様だったので、試しに、“どうする?GOする”というテレビでめちゃくちゃ流れているアプリでタクシーを探してみたら、あっという間に予約ができて、すぐに配車されました。
背景の事情はなんとなく想像出来ます。
少ないタクシー台数をアプリに先に取られて、電話で捕まらないのかも。
電話対応の人も、人員削減しているのかも。
でも、スマホを使わない人は困った困ったと泣き寝入りです。必要なのは特にお年寄り等サポートが必要な方なのに。
ネットのサポート、出来る方はどんどんやって差し上げて欲しい。
そして、高齢でも障害があっても、ネットやアプリをどんどん活用して欲しいし、ネットも使い易いインターフェースになるといいですね。