もう夏期講習?! | brand  new!

brand  new!

人生に起きること。
きっと何かの意味のあることだと思います。
辛くても、あたらしい自分になって、毎日を楽しみたい。

緊急事態宣言で、大学は再びリモート対策になってしまうそうです。

長男も夫も、大学の授業はゴールデンウイーク明けからまた自宅待機になるそうですが、予備校はというと、まったくどこ吹く風、な様子です。

緊急事態宣言でも授業ありますよー。」と言われたらしく、予備校は動じていません。
小学校・中学校・高校の対応は一緒だと思いますが、色々と仕方ないけれど、充分に気を付けて欲しいです。

5月2日、予備校の授業が始まり2週間が経ちました。
次男に、

「どう?大変?」と聞くと、

「こんな感じかな〜って思う。」と言っていました。

「歯が立たないとかはないけれど、毎日授業の予習で大変という感じではある。」そう。
「友達出来た?」と聞いてみたら、

「いや。そういうので行ってるんじゃないから。」と笑ってました。

クラスの様子は、
授業中に寝てたり、
空いた時間はずっとゲームしてたり、
休憩中のお喋りが聞こえて、
ずっと出身高校の自慢してる人とか、
不登校で去年は受験しなかった人とか、
「現役で振るわなかったから、浪人したからには上を狙おっかなー。」とか、
「理系から文系に変えたから、上狙えると思って。」とか、

一応、クラスでも、色々な人がいるみたい。
国立◯◯大学クラス、というクラスに所属していますが、そこに合格するのは3割だそう…

次男も「合格3割は分かるよ。」と、苦笑していました。


ところで、もう夏期講習の申し込みを持ってきました、ひえー!!
夏期講習は、1講座4日間。

夏休みを4日間ずつ12分割していて、休まないように全ての期間で受講が望ましいと言われたそうです。
1講座29000円?
それを12講座??
348000円???
絶句・・・です。

 

でも、本人も疑問に思ったらしく、先生に聞いたり、ネットで調べたりして、
”基本の内容過ぎて、受けても意味ないものもある。”
”予習復習してたら、それだけで時間が足りなくなる。”
と分かったそうです。  

 

春期講習も、「あれは意味ない。」って、先生が言っていたらしく(苦笑)

「受けなくてもよかったね。」との私の言葉にうなずいていました。あはは。
講習を受けて安心するより、自分で足りないところを勉強したほうがいい、と思ったようでした
「最低限にして、大学別講座を中心に選ぶ。」と、言っていました。ほっ・・・。


数日後までに、校内生優先で先に申し込み受付をするそうですが、申し込み内容を見て、「これでは足りなくないですか?」と指導が入るかな(笑)
頑張って抵抗してね!