外でお酒を飲むことがめっきりなくなり。

(外食先でドライバーの夫は飲めないのでなんとなーく私も自粛…飲んでいいよと言われるけど気が引ける〜(꒦ິ⌑꒦ີ))


なので日々の晩酌がお楽しみ。


夫がお世話になった方が来てくださった日のおつまみたち。




お酒好きと聞いていたのでお酒がすすむものを。

(私的メモ)

カッティングボード→グリルアスパラ、スモークチーズ、ミニトマトのマリネ、オリーブ、ナッツ

木のおさら→ガーリックトースト

しろいおさら→マグロの柚子胡椒和え、茄子の揚げ浸し、蒟蒻中華風きんぴら、豆腐のネギ塩だし

丸皿→スモークサーモン2種、ズッキーニソテー、モッツァレラチーズのジェノベーゼ、ラタトゥイユ、生ハムリンゴ巻き、タコのセビーチェ、よだれ鶏

このあとフィレミニョンを張り切って煙だらけになりながら焼く!(火災報知器なるかと思った…)

さいごにウニいくらのせミニご飯。

コーヒーとチョコで〆。


この日はスパークリングワイン、ビール、白、赤と全部カリフォルニア産のものばかり。(写真撮り忘れ…)

3人ですごい飲んだよ…とっても楽しい夜でした。

↓買い出しに行ったお酒売り場、カラフルで楽しい🎵


ここは地元産のビールコーナー。写っていない右側は輸入ビールがずらり。


カリフォルニアのビール。

一通り飲んで、美味しいものをメモしておきたい〜


真ん中のワインのエチケット、タンポポの綿毛のところがエンボス加工されてて凝ってる!可愛い!

下のワインたち、アートなイラストが素敵だー。

牡蠣のとか、ゆるくて可愛い。

ワイナリー巡りもしたいなー。夫も飲ませたいから泊まりがけで。



外食のバリエーションや美味しさ、価格とのバランスを考えると圧倒的に上海&日本生活の圧勝だけど、ここならではの楽しみを見つけてのんびりと過ごせたらいいな。

料理、全く得意ではないけれど、あれこれつまんで飲みながらくだらない話をして、できればすこしでも夫をリラックスさせてあげられたらうれしい。

料理番組とか動画、「見るのは」大好きなんだけどね〜

なかなかレパートリー増えないのはもうセンスの問題だと思うのですよ…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


さて、今夜の夫婦居酒屋開店に先駆けてワインのテイスティングしつつ料理動画でもみようかな…


Melさんはお利口にしてました。

テーブルの下でウトウトしてて、時々私たちの笑い声で起きてた("ᴗ")