宝石白20week 3day


来月の中旬に、区の両親学級があるので、昨日私も申し込みしてみました笑う


両親学級で、行われる内容はやじるし 『沐浴実習パパの妊婦体験など』

パパの妊婦さん妊婦体験は、何となく想像出来たのですが、

沐浴??は初めて聞いた言葉で・・・

浴が付くからお風呂*入浴関係の様な気もするケド・・・ん?

気になったので、調べてみる事にひらめき電球


リストドット*髪やからだを洗うこと。また、湯や水を浴びてからだを清めること。

リストドット*恩恵などを受けること。浴する。



何だか難しいので、赤ちゃん妊娠・育児系のサイトで再度沐浴について調べてみると


リストドット*生まれたばかりのころは生活のリズムも大人とは違います。

   まだ抵抗力が弱く、細菌に感染しやすいなどの理由もあり、

   生後1カ月~1カ月半くらいまでは、大人と同じ浴槽でなく、

   ベビーバスを利用するママが多いようです。

   ママやパパと一緒に湯船に入る「入浴」と区別して、

   これを「沐浴」と呼んでいます。


簡単に言うと・・

かっこベビーバス(沐浴槽)の中で赤ちゃんの体を洗うことかっこ笑顔

なるほどぉ~ひらめき☆


首のすわっていない赤ちゃん ねんね赤ちゃんをお風呂に入れるのって、大変そうだけど、

可愛いベビchanとの最初の大切なスキンシップなので、

妊婦の内に予習するんですねおぉ!



入浴絡みのお陰で・・クローゼットで眠っていたzzz

プレゼント頂き物のLUSHLUSHのセットを思い出し

やじるし4ヶ月ぶり位に・・・汗開けてみる事に・・・




LUSHLUSHの商品って、本当に可愛いぃ~ラブハート


自然な物が原料のLUSHLUSHの商品キラキラ

でも、妊婦は、ホルモンのバランスも乱れやすいし、

お肌も敏感なので、妊娠妊婦さんしてからは使って無かったのです・・・。


でも、LUSHLUSHって、フレッシュな物を使ってるので、

消費期限があるんですよね。

頂いたLUSHの消費期限を見てみると・・・目

赤ちゃんベビchanの出産予定日の1ヵ月後位だったので、

 (産後1ヵ月なんて、自分の時間は以ての外・・

             体もお肌も敏感だと思うし・・汗

妊婦さん安定期入ってるし、もったいないので、

少しずつ使って行こうと思いましたぁ笑う