自家製ぬか漬けにはまったらぶ② 「ハイっ」の手私のぬか漬けレシピですハ~ト


レイラ姫2 ぬか漬けrecipe レイラ姫2

 きゅうりぬか漬けきゅうり

   ① きゅうりをきれいに水洗い、ヘタを切り落とす

   ② 塩塩を手に取り、きゅうりにすり込む

   ③ きゅうりからアクや水分水が出てくるので、ペーパーで拭く

   ④ 水分をよnobashibo^2*く 拭き取ったら、ぬか床へin 入れます

   ⑤ 私のぬか床は冷蔵庫冷蔵庫保管なので、きゅうりで10時間漬けます

   ⑥ はじめは時計時間を見ながら、お好みで時間調整します

   ⑦ 出来上がったら、ぬか床からきゅうりを取り出し糠を水洗います

   ⑧ お好みの厚さに切って包丁召し上がれLOVE

   ※初めて漬けたので、少ししょっぱかったので、次は時計短めに漬けます


 にんじんにんじんのぬか漬け

   ① 人参はよく水洗い、皮をむきます

   ② 太い人参は、漬けるのに時間がかかるので、半分に包丁切ります

        (もっと短い事時間で漬けたい時は四等分に切ってもOK↑

   ③ 塩塩を手に取り、人参にすり込みます

   ④ 人参から水分水が出て来たら、ペーパー類で拭き取ります

   ⑤ 水分をよnobashibo^2*く 拭き取ったら、ぬか床へin 入れます

   ⑥ 人参は、固いのできゅうりよりは時計長めの11時間漬けました

   ⑦ 出来上がったら、ぬか床からきゅうりを取り出し糠を水洗います

   ⑧ お好みの厚さに切って包丁召し上がれLOVE

   ※人参は浅漬けって感じでしたので、もう少し時計を置いた方が良いです


 
       ぬか漬け

         やじるしは、人参と長芋とオクラオクラです顔文字


長芋の漬物は、有楽町と新橋の間の七輪や屋さんビール

食べたのが美味しくて、絶対作りたかったラブ一品ですハ~ト

長芋は、漬ける時計時間も短くてほんとに美味しいので、

ぬか漬け好きの方は是非×②お試し下さいませキラキラ

ちなみに、長芋はかわをむいて塩塩なしで漬けました笑顔1


ではまたぁバイバイ