こんにちは☀️

自分ブランドでどんどん人が集まる♡世界観集客講座❦

現役ハンドメイド作家兼ショップオーナー

世界観コンサルタントの福吉みさと(mii)です ˊ˗





今回はマルシェについてのお話です✨

今でこそマルシェ出店も10回程になり
イベントを自分で企画したりと
マルシェに慣れ
散歩するかのように出店している私ですが
最初の頃はマルシェ出店できるかしらと
とても心配でしたガーン

何も売らなかったらどうしよう
何を持っていって、どう対応するの?

と初めてのマルシェに不安度MAX!

でもマルシェに行ってみたいおねがい


そんな私のマルシェデビューは
たまたま同じ県内の委託をしている雑貨屋さんに
声をかけてもらったことでした!

DMでフォローに合わせて

『マルシェも沢山出られていてすごいですね!
私もマルシェデビューしてみたいので、教えていただけたら嬉しいです

こんな内容のDMを送りました!
そうしたら本当に優しい方で

『来月マルシェ一緒に出店しますか?』

とお誘いがラブラブ


この方とは2年程前に2回程
ご一緒させていただき

そこからは独り立ちし
マルシェ出店はもちろん
イベント主催までさせていただける
ようになりました。


もちろんマルシェに行くたびに
失敗や反省もあり、
毎回次への課題や目標が見つかるのですが、
回を重ねる度に良い物を良い形
届けられるようになってきています。






そんなマルシェの魅力、
私は大きく3つあると思っています!

 マルシェの魅力

  • 1 お客様の反応が直に知れる
  • 2 お客様と周りの出店者さんとコミュニケーションが図れる
  • 3 周りの出店者さんから新しいアイデアなどをもらう事ができる

お客様の反応が直に知れる


マルシェではお客様が直接来て、
これが可愛い!これが欲しい!!
という意見を直に聞き
売れ行きも知ることができます。

商品ならどのジャンルが売れるのか
どんなテイストが売れるのか

つまり
何を売ればいいか
が分かり

作家様なら
このアイテム、このパーツと
何を作ればよいか
が分かります♡

お客様と周りの出店者さんとコミュニケーションが図れる

マルシェでは

お客様との作品や商品についての話はもちろん、

お子様の成長やお客様の現状など

沢山コミュニケーションを取ることができます


もちろんコミュニケーションが苦手な方は無理にしなくてもokなのですが、単純に直接お話をすることはオンライン販売ではなかなか難しいのでとても楽しい時間を過ごすことができます。



周りの出店者からのアイデア(時には依頼も✨)

沢山お客様が来たり、1人で出店する場合はなかなか難しいかもしれませんが、出店前や出店後、休憩中など周りの出店者さんともコミュニケーションが図れます。

そして自分もマルシェのお客様になる事で、可愛い作品や商品との出会いから

新たな作品へのアイデア

をいただくことも多く


また

出店してください

今度我が社のイベントに協力してください

などのコラボイベントなどに繋がることもあります。



そして

マルシェ出店でとても嬉しかったこととして、

この間のマルシェでは

とっても嬉しいお客様からの一言を

もらうことができました♡


それは

10年後も楽しみにしています


これはお客様とのやりとりで

いただいた言葉なのですが、

そうやって未来まで楽しみにしてくださる

お客様に出会えて

本当に嬉しかったですおねがいドキドキドキドキ




私はマルシェで安定した売上を得て

楽しく出店できるようになるまで

かなりの時間がかかりました。


私のように集客も販売も
苦労して欲しくない
最短で成功して欲しいから

サポートする生徒様には

shopの開設、運営ノウハウはもちろん

世界観づくり、ギャラリーづくりの基本から

継続していくマインドまで

また個別の状況に合わせて

マルシェやワークショップ、レッスン、サービス作成まで

全てお伝えしています^_^

マルシェで大切なこと、出店の仕方

はもちろん

マルシェに必要な世界観

もお伝え♡

売上に繋がる世界観づくりのコツなど

もっと知りたい方は、

LINE登録で
無料のプレゼント🎁も受け取ってくださいね😌✨





ブランディング✖️コンサルティングで
世界観を整えながら

ハンドメイドでもセレクトショップでも
もちろんそれ以外のサービスでも

月10万以上安定して稼いで
自分も子供もやりたいことを我慢しない♡

ショップ総フォロワー数6000人超え
(個人アカウント1万超え)
ショップ、企業様とのコラボ多数
販売総数7000点超

サポート生も人気オーナー、講師へ💓


世界観を整えながら、お客様がどんどん集まるサービスをつくる♡世界観集客入門編は公式LINEより🎁 


頑張らない集客の一歩を応援しますおねがいラブラブ