いよいよ忘年会シーズン! 激安 ブランド コピー 今夜も上司や同僚がマイク片手に盛り上がるなか、その傍らで「何を歌えばいいんだ……」などと頭を抱えている人もいるのでは。カラオケは仲のいい友人同士と行くときだって妙に気を使ってしまう不思議な空間。働く女子に、職場の上司や同僚と行くカラオケで気を使っていることについて聞きました。
■選曲が一番気を使う(27歳/教育)
「40~50代の上司とのカラオケで歌謡曲や演歌を歌うと『無理しなくていいよ』と言われ、最近のJ-POPを歌うとハテナ顔をされてしまう。ちょうどいい選曲を模索した結果、上の世代にも認知度が高い小室ファミリーや『DREAMS COME TRUE』の曲がもっとも盛り上がることが判明」
選曲は多くの人が気を使うポイントなのでは。「職場のカラオケでは歌いたい曲はいっさい歌わず、有名な曲を2、3曲のみ。その分友人間のカラオケでフラストレーションを発散」(24歳/印刷)なんて声も。
■みんなが知らない曲こそ真剣に(33歳/広告)
「マイナーで誰も知らないような曲が歌いたいときは、ブランド時計 激安
『私、この曲が大好き』ということを前面に出しながら歌います。気持ちよく歌って、間奏では曲の紹介やエピソードも加えつつ笑いをとる。知らない曲だとしらけがちなので、いかに場を盛り上げるかが大事!」
みんなが知らないからとおどおど歌うよりは、楽しんで歌ってくれたほうがまわりも気持ちがいいですよね。
■携帯はNG、ゼッタイ(26歳/通信)
「上司でも同期でも、人が歌っているときは極力携帯電話をいじらないようにしています。自分が歌っているとき、誰かが携帯電話をいじっていると『つまんないのかな』と思ってしまうもの。聴いてくれなくてもいいけど、ほかのことに気をそらしてしまうのはマナー違反では」
自分の番だけ歌い、あとは携帯をピコピコ……そんな光景は見たくないですよね。次の意見も、同じく、歌っている最中に気をつけたい事項。
■トイレのタイミング(27歳/アパレル)
「人が歌っている最中はトイレに行かないようにしています。狭い個室で動くだけでも迷惑がかかるし、歌っている最中に席を立たれるのは誰だっていい気はしないもの。誰かが歌い終わったスキに抜けるので、長い曲の間ずっと我慢するはめになることも」
あらかじめドア側に座って、「いつでもトイレに行ける場所を確保」(24歳/IT)なんて声も。
気を使うのは選曲ばかりではないよう。調査中、ほとんどの女子が「一緒にいるのが目上の人だと、気を使ってトイレにいくタイミングを何度も逃す」とコメント。カラオケの個室に入る前に、トイレに行っておくのがいいかもしれません。年末にかけて、上司ウケのいい選曲と、トイレに近いドア側の席の確保、この2点に気をつけて、カラオケを楽しんでください♪