久々にブックオフに行ってみた。

というのも最近無性にザ・ハイロウズが聴きたくて、もちろんその昔自分のiPhoneにはブルーハーツもハイロウズもクロマニヨンズもしっかり入れたんだけど

パソコンを買い換えたりiPhoneを買い換えたりしてるうちに再生出来なくなってしまっており


itunes Storeでは僕の好きなアルバムが売っていないし、クロマニヨンズに至っては一曲も配信されていないという始末。


噂によるとこれは甲本ヒロトと真島昌利のこだわりらしくて


とにかくアナログにこだわる二人で


レコード、アナログ盤が大好きなのだという。


アナログ盤の音をCDに録音しているとの事なのだ。


意味わかりますかね。


つまり、原盤は(複製していないオリジナルデータの事)データでもCDでも無くてレコードなのだという。


レコードに針を落とし出ている音をCDに録音しているのだと言います。


それ程にアナログの音にこだわる二人だからこそクロマニヨンズは配信で音源を手に入れる事が出来ないのだそうな。


今配信されているブルーハーツやハイロウズの音源は権利を所得しているのが当時のレコード会社であるらしく、本人達の意思とは違ってitunesで配信されていたりパチンコ台なんかになって世の中に送り出されているのだとか。

まああくまでも僕も聴いた噂というか都市伝説なので事実かどうかはわからないのだけれども。


とはいえそう言われると余計にCDを買いたくなる。


一から十まで全て揃えたくなるよね。


だけど、さすがにそんなお金は無いから少しずつ買い貯めようと思うわけです。


とにかく今は完全にヒロト不足、完全にマーシー不足という訳です。


そんな訳でネットで出来るだけ安く、ようやく探し当てたハイロウズのベストアルバム。

まあ過去にもちろん買ってたし実家にきっとあると思うんだけど、探しに帰るのもなぁという事で2枚目購入。


このアルバム買っておけばとりあえず間違い無いです。


捨て曲無し。プロ野球で言うならオールスターゲームの様な贅沢感。


久々に手にしたは良いんだけどさ。


今のMac(パソコン)ってDVD、CDドライブついてないのね。


聴けないじゃん。取り込めないじゃん。


という事でヨドバシカメラへGO。


Appleの純正のは高いから一番やっすい奴買ってやったぜ。

すーぐシール貼る。


そしてその足でブックオフへ。


せっかくだから配信されていないアーティストのアルバムでも買いに行こう。


真っ先にクロマニヨンズを探す。


一枚だけあった〜。

ファーストアルバムですね。

つか、これも昔買ったんだよな。

まあいいか。

ブルーハーツも見てみよう。

んー、、あるけどちょっと高いな。。

さすがはブルーハーツだ。

少しずつ買い貯めよう、、

せっかく「ふ」のコーナー探してる訳だし

ぶら、、ぶらんにゅ、、

あった!


なんか、嬉しい!!(笑)


Brand New Familyに売られた事に間違い無いのに、何か嬉しい(笑)


なんでだろう(笑)


きっとブックオフは僕にとって宝の山なので


お宝扱いされた気分なのかな(笑)


そうゆう事にしておこう。


あ、これも配信されてなかった!!!


19歳くらいの時めちゃくちゃ聴いてたなー!!

懐かしい。

買っておいた。

もう一枚、やっぱりクロマニヨンズが欲しくて結局タワレコへ。

クロマニヨンズは正直あまり聴き込めて無かったから、ネットでオススメを調べてまずはこれを買って聴くことにした。

デザイン渋いなぁ。


昔の洋楽のアルバムのオマージュですね。


歌詞カードまで復刻版な感じでとても楽しい。


さすがだ。このセンス好きです。


いや〜〜良い物にお金を使ったといった充実感だなぁ!!!


CDにお金かけるって本当に健全な気がする。


音楽がお金で買える世の中で本当に良かったなぁ。


チケットも同じだけどさ、


お金払って音楽を手に入れるって


僕が言うのも変だけど最高だと思うのです。


いつも払ってもらってばかりに思われるかもしれませんが


僕も皆さんと同じでしっかりお金を払っています、


音楽に。


明日クロマニヨンズが中野でライブなんだよなぁ。


行きたかったなぁ。


次の東京公演は絶対に行きたいなぁ。


Nowplaying→青春/ザ・ハイロウズ


これは配信されてたけどね、あえてダウンロードしないで発送されて来るまで聴くの我慢してた。


あー最高。


頭振りながらブログ書いてます。


「夏の匂いと君の匂いが

まじりあったらドキドキするぜ」


敬太郎