いい曲が出来てしまっていたものでブログを書くのが遅くなってしまっていました。



今日は充実した一日でした。



心も身体も頭ハッピーでございます。



母校である地元町田の中学校による


「社会人せんせい」という特別授業の講師としてのオファーを頂き、今日は僭越ながら授業をさせて頂いていたというわけです。


ステキな時間だったなぁ。


中学1年生から3年生までという事は


12歳〜15歳まで。


僕の過去を振り返ってみても最も多感な時期なんじゃないかなと思うわけです。


だけどみんな本当にしっかりしていて、吸収しようと各々が思うポイントで水を打ったように静まり返る瞬間や眼差しが集まる瞬間があって、それが僕としては物凄く刺激的だった。


僕の話というのはきっと漠然としていて


きっと他の講師の方々に比べると特別じゃないと自分は感じていました。


何か特別体験させてあげられている訳でも無ければ、専門的な話もほとんど無い。


インディーズとメジャーの違いぐらいは少し話したけど(笑)


それでも、僕がここは大切だなぁって思うポイントでしっかりと集中しようと意識を傾けてくれる姿に感動しました。


ノートまでわざわざ取ってくれている子までいた。


尊いわ(笑)


僕は勉強も出来なかったし、友達も多い方ではきっとなかった。


いわゆる「優等生」や「人気者」では無かった。


どちらかと言えば劣等生。


自分で自分をそう思っていたし。


だけど、卑屈になった事は無かったと思う。


そうであれた理由は音楽と母親や先生の愛情だったと思う。


今日の僕の授業を、当時僕が在校生だった頃に英語を教えていてくれた先生が見に来てくれていたんだ。


そして、授業が終わるとこう言ってくれた。


「物凄く立派になられて本当に嬉しい。

だけど、相変わらず敬太郎くんらしいね。」


僕は

「たくさん迷惑をかけてごめんなさい。」

そう頭を下げた。

すると先生は

「あなた卒業式で代表の言葉を務めた事を覚えてる??」

そう聞いて来たんだ。

僕は覚えてなかった。

「当時あなたは本当にヤンチャだったでしょ?

だけど、あなたは代表の言葉を終えた後に誰もしない事をしたのよ。

誰もそうは指示していないはずなのに、代表の言葉が終わると職員一同の方までわざわざ歩み寄って深々と礼をしてくれたの。

私はそれが今でも忘れられません。

今日の授業を見て、今でも変わってないんだなと感じて感動しました。」


ヤバい。ヤバい。


危うく泣くところでした(笑)


そして覚えてなくてごめんなさい(笑)


本当に迷惑をかけた生徒でした。


だけど、先生や親が嫌いだった訳じゃない。


学校が嫌いだった訳じゃない。


どうしたら良いかわからなかったんだ。


不安や迷いや希望を


どう表現して良いのかきっとわからなかったんだ。


だけど、先生方は、母はそれをジッと堪えて


僕たちが自分自身で気付く事が出来るまで待ってくれていたに違いない。


だからこそ僕は今自分の夢を誇って追いかける事が出来ているのだと思う。


本当に感謝しています。


そして、改めて教壇に立ってみて


教員の皆さんの偉大さを思い知りました。


「先生になりたかった。」なんて


僕が簡単に言えた事じゃないや。


僕がプロミュージシャンになる為に努力や挫折や出逢いを繰り返して来た様に


先生方も様々な出来事や生徒、保護者、教員の方々と出逢い、繰り返し、そこに立っているんだなと思うと


先生ってめちゃくちゃカッコいい職業だなって改めて感じる事が出来たのです。


きっとどんな職業だってそうだ。


それぞれ、様々、刻んでいる。


プロフェッショナルとして。


僕もまだまだ半人前。


プロミュージシャンとして、バンドマンとして


自分の道を極めていこうと思います。


最大の感謝とリスペクトをこめて。

敬太郎


Brand New Vibe LiveHouse Tour2019 Spring

「PRIDE OF LION」

3月21日(木・祝) 千葉柏PALOOZA
3月31日(日)大阪 阿倍野ROCK TOWN
4月07日(日)群馬 高崎clubFLEEZ
4月13日(土) 福島 郡山CLUB #9
4月14日(日)山形 山形ミュージック昭和SESSION
4月20日(土)滋賀 LIVEHOUSE BIRTH DAY
4月21日(日)岡山 LIVEHOUSE IMAGE
4月28日(日)埼玉 西川口Live House Hearts
4月29日(月・祝)静岡 浜松 窓枠
5月03日(金・祝)宮城 仙台LIVE HOUSE HOOK
5月06日(月・祝)  愛知 名古屋SPADE BOX
5月11日(土)福岡 INSA Fukuoka
5月12日(日)熊本 B.9 V2
5月18日(土)東京 町田The Play House