ライブの楽しみ方は人それぞれであります。


こう楽しんでくれなんて言いたくは無いのです。


ただ、一つの音楽をみんなで楽しむという意識だけは全員が統一して持っていなくてはならないと僕は思うのです。


お客さん同士がマナーに苦しむ事がある様に演者もステージからお客さんを見ていて胸が苦しくなる事が度々あります。


ライブに来ていても元気が無い時もあるでしょう。


みんなの同じ様に騒ぐのが苦手な人もいるでしょう。

体調が悪い時もあるでしょう。

それは良いんです。

全然いいんです。

ただ、あからさまにこちらに不機嫌な様子を伝えようとする目線や態度でライブを鑑賞する事だけは本当に止めて欲しいです。

ごく一部の人たちですが。

僕たちはあなたの顔も態度も90分間のライブ中ずっと見えています。

ライブ真っ最中だし、その理由を聞いてあげる事も出来ない。

そして、なによりその視線や態度を前にして大好きな歌を歌う事が苦しくて仕方がないのです。

それでも終演までステージで平然を装い歌い続けなくてはならない事に

正直僕は疲れてしまっている所があります。

もっと伝えられるメッセージがあった。

もっと溢れ届ける事が出来た熱量があった。

そう思い終演後に僕は毎回落ち込んでいます。

かといってそういった人たちを完全に無視出来る程に心は強靭でもありません。

せっかくそこに来てくれているんだから楽しんでいって欲しいし、楽しませたいというのが本音です。

お客さん同士のトラブルや摩擦も同じです。

あれだけ近い距離でライブをしています。

正直お客さん同士の異変も僕は察します。

どっちが悪い。どっちが正しい。

そんな思いがあるのは重々承知です。

悔しい時もあるでしょう。

納得のいかない場面もあるでしょう。

だけど、そこではなくて

目的はみんな一緒なはずなんです。

あの空間を唯一無二の空間にしたいはずなんです。

相手が、、ではなく一人一人がそこを目指してくれる事によって

僕たちBrand New VibeもBrand New Familyも双方が最高だったと胸に刻めるライブが生み出せるんです。

あからさまなルール違反や暴言、暴力などがあった場合はもちろん厳重に扱いますし、未然に防ぐ努力もスタッフと協力して尽くします。

この人たちのノリ方は嫌いだから真似しない。

そんな事でもなく

あんなノリ方もあるんだ、、たまにはやってみよかな。

やっぱりしっくり来ないからこっちで楽しもうかな。

そんな風にしたら良いと思うんだ。

これもあからさまに人に迷惑をかける様なノリ方みたいな物があるとすれば僕は気付くしステージから注意もします。

最後に、

ライブはBrand New VibeとBrand New Familyで作り出すものだという事を

もう一度再確認して欲しいのです。

僕たちはライブに対して本気です。

真剣です。

心と時間とお金を差し出してくれたあなたの前でいい加減に取り繕う事なんて出来ないし、偽りの偶像の姿なんか見せたくないんです。

120%ありのまま

自分の強さも弱さも希望も憂いも放ち切る。

そうしてBrand New VibeがBrand New Familyの胸を熱くしたいと思っている様に。

きっとBrand New Familyも僕たちに対してそうであって欲しいはずです。

6人が最高に幸せな姿を見に来てくれているはずですよね。

お互いがお互いの幸せを願い集っている場所である事は間違いないんです。

6人で届けられるライブも残すところ5本。

全て合わせてもほんの数時間です。

正真正銘、会場が一つになるという

僕たちの夢を

一緒に叶えて欲しいです。

これが今の僕の想いです。

Brand New Vibeのリーダーの想いに

最後、付いて来てくれませんか。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

Brand New Familyの皆さん、誰一人として心から大切です。

偽りなき愛を込めて

敬太郎より