どーもyuyaです(oくo-)

{42FDF316-1696-40E8-9713-57A18845DD40}





明日は成人の日!
そして町田では成人式があって、
僕らBrand New Vibeもゲスト出演させて頂くことになってます(^^)




入場は無料なので、みんなも新成人の方々をお祝いするついでに僕らのライブも見て行ってください(o^^o)



ホームぺージでもお知らせしてることだからあえて言うことでもないかもしれないけれど、
新成人の方々をお祝いする会なので
座席は新成人やご家族の皆さんにために空けておいてくださいね!




おれは10年前がちょうど成人式のタイミングだったんだけど、その頃は何してたかなー



って振り返ってみると、




専門学生でした!



いろんなところでちょこちょこ話はしてるんだけど、
高校を卒業して、コンサート制作の専門学校に通ってたんですよ。




高校1年生の時にはもう音楽に携わる仕事がしたいなーって考えてたのて、
高校初の進路相談で、専門学校に行きます!
って決めて先生に話したの思い出すなぁ。


大学進学は最初から考えてなかったから、
バイトとバンドだけしてしてた高校生活だったけど、無事に卒業して専門に入学したんですよ。



専門学校っていろんなコースに分かれてて、

ステージ照明を学ぶコース
現場の指揮や舞台装置なんかを作るコース
アーティストのマネージメントやイベント作り方や運営の仕方を学ぶコース
そして、お客さんが聞く音やアーティストが聞く音を調整する、PAコース


基本的には他の部署のこともわかってないと現場ではやって行けないから、全コースの最低限の知識は勉強するんだけどね。



おれは、あまり悩まずにPAコースに決めて、
そこで基礎的なことを学びながら結局バンドをやってたんだけど、



1回だけ出演したとあるライブハウスの店長さんから電話がかかってきて、

「専門通ってるんでしょ?うちで働かない?」

ということだったので、話を聞いてみると、
専門学校ってちゃんと手続きを踏めば、
学校に行かずに現場に行っても出席と同じ扱いで単位が取れる制度があるらしくて、
学校で学べることはもちろんたくさんあるんだけど、
早いうちから現場に入った方が身になるだろうなって思って、
2年制の専門学校なのに、1年の秋くらいから卒業までほぼ毎日ライブハウスに通うことになったんだよね。



それからは毎日、いろんなバンドさんを見て、
ステージや音響や照明の手伝いやら受付やらドリンクやら、何でもやる日々でさ。


時には、2号店みたいなの出すから、準備を手伝いに行くなんてこともあったなぁ。



そのままライブハウスに内定が決まってたんだけど、
NobuからBrand New Vibeへの誘いが来て、
そこからはメンバーも言ってるように、
Brand New Vibeが始まって行ったわけです。



昔のことってあんまり思い出さないんだけど、
思い返してみると色んなことがぽろぽろ出てくるんだよなぁ


あの日あっての今であって、
強く意識していなくても経験てものは、
自分の中に残っているものなんだなって思うね。




今日は珍しく昔話なんかしてみました!
お付き合いありがとうございました。



{C51C071C-38F1-4309-A262-CA1AE5FEFFCF}


それじゃ、またね。