家の一歩外へ出ると色んな人がいる。

{8EEAFFB7-C158-40BD-B877-DA3385E20FEC}

同い年ぐらいの人、
大学生、
高校生、
おじいちゃん、
おばあちゃん、
おじさん、
おばさん、
小学生、
おしゃれな人、
作業服の人、
コンビニの店員さん、
飲食店の店員さん、
そこで食べる人々、
雑貨屋さんの店員さん、
そこで楽しむ人、
居酒屋やお店のキャッチの人、
ティッシュを配る人、
宅配中の人、

んー、つまり何が言いたいかって

家の一歩外へ出ると気持ちのいい光景を目にする事が出来たり、気持ちのいい人と言葉を交わしたり出来る事もあるけど

その反対にとんでもない人と出会う可能性もあるわけで

例えば煙草を歩きながら吸っている人

その吸い殻を当たり前の様に捨てる人

電車で大声で会話をする人

電話をする人

どう考えても失礼過ぎる接客態度の店員さん

店員さんに怒鳴り散らすお客さん

露骨に迷惑で失礼な声のかけ方のキャッチ

こんな時みんなはどうしてますか?

僕は正直自分にヒヤッとする事があります。

ブチギレたりする事は生きててほとんど無いんだけど、

「これは注意した方がいいな。」と思う瞬間はやっぱりある。

だけどそれが正義感なのかというと微妙な所もある。

相手によってはたくさんの人が買い物を楽しむお店や公共の場でケンカになる事も無いとは言い切れない。

注意をして突っかかられた時に冷静でいれる自信もなかなか無いので、自分が嫌な思いをした時だけは出来るだけガマンするか黙っている様にしています(笑)

正義だと思ってかけた言葉が

正義だと思って起こした行動が

大きな事件に発展する様な世の中だ。

その判断に迷う瞬間が多いのです。

自分の大切な人に対してだったら

「勇気を出して注意すべき」

だなんてとても言えない。

「何かされたら危ないから黙っていて。」

そう言うと思う。

だけど、自分自身が直面したとしたら

きっと黙っている自分に対してとても悔しくなるに違いない。

そんな事を悶々と考えながら銀杏BOYZを聴いている真夜中でした(笑)

願う事は、自分の大切な人達が危ない目にあったり、事件に巻き込まれたりしないで欲しいということです。

だけどその代わりに誰かがそんな場面に直面しなきゃいけないんだとしたら、、

僕はきっと黙っていられないんだろう。

それが正解ではないのかもしれないけど。

取り留めもない最近の心境でしたm(._.)m

敬太郎より