◆起業するんだったら、ブログ・Facebook・名刺の3つをやるといいですよ。

と、3つの自分メディアに関する勉強会を開催しています。

私がこの3つのメディアをお勧めする理由は



◆初心者でも始められやすい

◆手軽に低コストで始められる

◆この3つのメディアは得意なところ・不得意なところをお互いに補完している


の3つ。

ブログ・Facebook・名刺以外にも、twitter、メルマガ、Instagram、Pinterest、いろいろありますが、あれもこれも手を出してしまうと、どれも中途半端になってしまいます。

実際のところは、「 自分が理想としているお客さま層が、どんなメディアを使っているのか、好むのか 」によって、見直しが必要になる場合もありますが、30代以降が理想のお客さま層である場合は、業種によりますが、この3つを押さえておけば、「 ひとまずは 」何とかなります。


今日は、理由その1 「 初心者でも始められやすい 」 と理由その2の 「 手軽に低コストで始められる 」について説明します。

仕事でも趣味でも、ブログやFacebookの投稿をする人は増えました。ツールとして、誰でも使いやすいようになっています。

ブログについては、一部、ワードプレスのようにドメインを取る必要があるなど、始めるのに少しハードルが高いものもありますが、フリーのブログサイトのものを使うのであれば、手続きは割と簡単。

また、パソコンからだけでなく、携帯、スマートフォンなどからも簡単に投稿できるようになりました。

名刺は、自分でプリントすることもできますし、リーズナブルに印刷屋さんに頼むことができます。

いろいろなデザインやひな形もあり、作りやすいです。

名刺については、いろいろなデザインを小ロットで試してみて反応をみることもできます。






おまけ情報として、ブログとFacebookに関して、自分のメディアりょく(力)を上げるには、文章力をアップするのがおすすめ。

短い文章から慣れていき、徐々に長い文章も書けるようになるのが、近道。

いきなり長文を書こうとすると、途中で挫折したり、心が折れたりするわけです。

文章系のメディアといえば

・ブログ

・Facebook

・twitter

・メルマガ

などがありますが、文章が短いメディア→文章が長いメディアに並び替えると

twitter → Facebook → ブログ → メルマガ

の順になります。

徐々に、長文に慣れるのがおすすめです。


いかがでしたか?

あれこれ、いろいろなメディアがあって、どのメディアにしたらいいのか迷っている。

たくさんのメディアに振り回されてちょっと疲れ気味。

そんな時は、使うメディアを絞ってみてもいいかもしれませんよ。