週末に末っ子が漢検を受けてきたので備忘録…




スマイルゼミ(小学コース)

 


そもそもスマイルゼミで【漢検チャレンジ】なるものがあり、受験料が無料!タダ!!ニヤリということで勝手に申し込み。


本人に聞いたら絶対「めんどくさい」って言われるから、強制的に受けさせようと企んだわけで…キメてる


ただ、長男はテスト期間と丸かぶりのため断念。

次男も申し込んだけど、断固拒否。(想定の範囲内指差し

そもそも、受験会場は選べないので兄弟で受験するときに受験会場が違ったらどうするんだろう?級が違えば当然時間帯も違うだろうし。ワンオペのみなさんはどうしているんでしょ驚き





さて。

漢字が苦手な末っ子赤ちゃん泣き合格して少しでも自信に繋がってくれたらいいなぁ〜あわよくば「どんどん次の級にも挑戦してみる!」なんて前向きになってくれたらいいなぁ〜なんて夢のような妄想をしつつ…。


スマイルゼミにも漢検ドリルなるものがあって、一応受験級の合格点数は到達しているけど、始めての大きなテストなので慣れるためにも過去問を買ってきて週末にお勉強してもらいましたお願い




我が家はこちらを購入。 

 

過去問が5回分付いていて、お値段もお手頃。


ネットにも過去問は出ていたけど、やはり実物大で解く方が当日緊張しないのかなと思いました。



 こんなかわいいのもありました。

書店で実際に手に取ってみたけど、うちの子には向いてなさそうだったので、今回はやめておきました。




結局、1ヶ月半前から過去問5回分とネットにあった過去問2回分、あとはスマイルゼミの漢検ドリルを使って準備✎



当日編へ続く…