5月3日~5日で2泊3日、清里へ行ってきました。
キープ自然学校というところでやっていた「ゆるゆるキャンプ」に参加。
ここのところ、気分も体調もずーーーっと下降していたので
楽しめるかどうか、子供のことはどうするか、支度はしたけど忘れてるものがありそう
そんなことを、着くまで考えていました。
でも、着いたら自然がそんな気持を吹っ飛ばしてくれました。
部屋の窓からは建物さえみえないんですよ~↓
(撮影したのは最終日です
)
下の場所は夜はテントをたてたり、焚火をしたり、ドラム缶風呂をする広場。
1日目のプログラムは「野草クッキング」
みんなで食べられる野草を探して調理までしました。
タンポポの花・葉、ヨモギ、コーンフリー、スギナ、などなど↓
本当にいっぱいあるんですね!
探してるふりして四つ葉のクローバーを探したりテントを建てる組(息子が参加)の邪魔してました
料理も少し手伝いましたが疲れたので辞めて部屋で休憩
そして夕食はさっき採った山菜で天ぷらとお浸しとピザ。他にも竹の子ごはんやチヂミがありました。
私は他の保護者やスタッフの方々とお酒の時間・・・いやいや大人の時間。
太郎はテントで寝るんだ!!と張り切っていました。
なんとその夜の予報は2度以下になるとのこと。スタッフが中止しようかと話していましたが無視して泊りました。
翌朝話を聞いてみると、夜中暑くて上着と靴下脱いじゃったよぉ。とのこと。
だって太郎、冬でも自宅でエアコンも無しにTシャツとパンツだけで寝るくらいの暑がりなんです。
2日目の午前は森散策。
少し歩いて近場の森へ。なーんにもないと思うでしょ?それがすごいんですよ~
自然がいっぱいなんです!!というか、自然しかないんです!!
私はここを歩くだけで気持ち良くて、
子供達に「一緒に秘密基地を作ろう!」と誘われて手伝ってはいたものの
「木を探してくるねー」と言っては、ぶらぶら歩き回っていました。
枯葉や枯れ木、土なんかを踏みしめるたびにシャキシャキって感じで気持ちいい。
太郎は他のお父さんを捕まえて、一緒になんか作ってました。
午後もあれこれして、翌日はのーんびり&お土産屋さんに行って、
あっという間に過ぎてしまいました。
金銭的に余裕があれば、全行程参加したかったなぁ。
というか、ここに住みたい!とまで思ってしまいました。
とにかく、今年のGWは大満足です!!


