鍵の中身と構造を見せてもらいました! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

昨日はお隣の新築物件

 

朝の7時半過ぎからガラガラガラ~ッ!

 

早すぎでしょ~!

 

久しぶりに8時まで寝ようと思ってたのが

 

けたたましい音で目が覚めました(+_+)

 

ミキサー車が来てました。

 

やっぱりね。

 

 

 

しかも

 

フェンスに養生はしていただいてるのですが

 

後から見たら

 

すぐ横に停めてあった私の車に

 

コンクリートが飛んでついてたの。

 

1センチ×3センチくらいのやつ~!

 

びっくりしてほろったら綺麗に取れたけど

 

証拠写真撮っておけばよかったかな?(;^_^A

 

 

 

 

さて、DIYアドバイザーの活動で

 

「アドバイザークラブ」というグループに

 

参加しています。

 

月一でミーティングがあり

 

2月は引っ越しがひと段落したこともあり

 

神田の協会まで行ってきました!

 

電車、コロナの影響でガラガラでした~!

 

 

 

 

今月の講座は鍵のしくみのお話で

 

楽しみにしていて

 

私には理解できてないですけど

 

触ってみるだけでも

 

なかなか興味深かったです^^

 

 

 

最初はこれ!南京錠!

 

 

 

中身がどうなってるのか

 

くり抜いてあるので見えるでしょ?

 

 

 

今度はピンシリンダー!

 

 

 

一人1つずつ部品をもらってバラシ体験!

 

マイナスドライバーで最初のパーツを外すと

 

何やらバネが見える!

 

ここでバネを飛ばす人続出( ´艸`)

 

わたしもリングみたいな部品を飛ばして紛失( ;∀;)

 

 

 

 

鍵を抜き差しすると

 

鍵の形によって上下するバネ

 

へーっ!面白い!

 

 

 

バネを抜くと中に小さなピンが入っていました。

 

 

あーっ!バラバラにしてしまった!

 

どこにどれが入っていたか

 

わかんなくなっちゃった(^o^;)

 

 

 

 

黒っぽいピンとゴールドのピンが

 

合わさって同じ高さになるように組み上げるんだそうです。

 

パーツを飛ばしてしまって

 

元に戻せなくなってしまったので

 

このあたりから

 

付いていけなくなってしまいましたわ(;^_^A

 

 

 

次に触らせてもらったのはこれ

 

 

鍵を入れているときは

 

中のパーツが平行に飛び出てるけれど

 

 

 

抜くと鍵穴に合わせて形が変わる!

 

 

 

 

今度はロータリーディスクシリンダーって

 

 

 

名前を違いを

 

ちゃんと説明できるかって言われたら

 

できない~(^o^;)

 

それを自分の知識に入れられるかどうかで

 

差が出るんだろうな~!?

 

間違っているところが合ったら

 

教えてくださいませ。

 

 

 

あとは鍵が引っかかって

 

うまく開けられない時の対処方法ですとか

 

油はダメなので

 

やるならエアーダスターとか

 

パーツクリーナーがいいそうです。

 

 

 

ここには書けない合鍵造りのお話と

 

合わせて防犯上のお話などなど

 

 

 

協会の会議室のテーブルをどけて

 

ほうきで掃いたら

 

たくさん部品が出てきそう( ´艸`)

 

 

 

来月以降の講座も楽しみにしています^^

 

 

 

 

男前じゃあないけど

 

歯をチラ見せ!

 

こんな顔もたまには。。。のクリリンでした!

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ diyへ
instagram

 

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・diy・手作りへ
日曜大工・diy・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活