鉄板で表札を作る! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

いつもは大体、午前中は家のことをして

 

早めにお昼を食べて

 

午後から作業が日課になっています^^

 

 

 

作業場も少しずつ

 

細かいものの収納を見直しています。

 

 

 

バラバラになっているボルトなんかが増えてきて

 

サイズ別に整理して収納することにしました。

 

 

 

 

味付け海苔の空き容器利用です!

 

味付け海苔はマルヨシセンター(香川)で

 

売っていたんですけど

 

美味しいし、容器が結構小ぶりで気にいっていました^^

 

 

 

ビスもサイズを見て、出したままのやつは

 

ビスの箱に戻したりしてなるべく整理を!

 

 

 

壁を貼るときに使った構造用合板も

 

端材が出っぱなしだったので

 

長さ、種類別に整理しましたよ。

 

ちょっとスッキリしました^^

 

 

 

 

前々から旦那さんにリクエストされてた表札を!

 

 

 

 

香川にいる時に

 

プラズマカッターで抜いてあった鉄板

 

これを加工したいと思います!

 

 

 

 

 

 

下準備として

 

熱で湾曲していたので叩いて修正。。。

 

 

 

溶接するために

 

M4のナットをベンチグラインダーでちょこっと削ります。

 

ユニクロメッキのってそのまま溶接できるのかな?

 

わかんないのでちょっと表面を削ってみましたよ^^

 

 

そして、M4のステンレスの全ねじをカット

 

 

 

 

錆は好きなんですけど

 

壁に錆が垂れるのはどうも嫌なんですよ。

 

なので、脚をステンレスにしてみました。

 

 

 

引っ越しの時に分解した

 

溶接台を外に出して組み立てて

 

 

 

 

 

ナットを、ねじ山を潰さないように溶接

 

 

 

 

うまくできた^^

 

 

 

 

前に職人さんが作ってくれた

 

アース付きのコンセント!

 

外で溶接やプラズマカッターをする時に

 

延長コードが必要です。

 

これがとっても重宝してます^^

 

ブスッと地面にアース棒を刺して使います。

 

我が家の壊れた掃除機のコードを使いました。

 

 

 

 

 

そうそう!

 

前回、溶接しようと思ったら溶接機の調子が悪くて

 

ワイヤーが引っかかって出てこな(>_<)

 

DIYショーの時に

 

スズキットさんに対処法を質問してみたのでした。

 

 

 

半年くらい使ってないまま

 

ワイヤーが入っているトーチを

 

グルグル巻きにしてあったんですよ。

 

中のワイヤーに巻ぐせが付いていると思われるので

 

もったいないけど、トーチの中の物は捨てて

 

新しいものを引き出して入れた方がいいとのことでした。

 

そして、チップが錆びているかもしれないので

 

交換してみては?ともアドバイスをいただきました。

 

 

この機種

 

引っかかって出てこないっていう問い合わせが

 

結構多いみたいですね。

 

 

 

アドバイスいただいた通りにしてみたら

 

たまに引っかかりはありますが

 

かなり改善されました^^

 

 

 

ナットを溶接し終わって

 

ボルトが入ることを確認して

 

魚拓じゃないですけど

 

ボルトの位置をハンマーで叩いて印を付けました。

 

取り付け位置を正確に把握するためです。

 

 

 

 

それで、またボルトを入れて

 

よせばいいのに、ボルトが抜けないように

 

軽く溶接を~と思って失敗しました(>_<)

 

熱でボルトが折れたの!!

 

 

 

また最初からやり直し

 

グラインダーで飛ばして

 

鉄板を磨いてナットも削って全ねじもカットして

 

リベンジしましたよ。

 

 

 

 

でも、溶接したら今度はねじ山を潰しちゃって

 

また失敗してやり直し(´□`。)

 

 

 

 

今度はボルトを入れたまま溶接しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

でも、確認不足でボルトがちょと傾いちゃって

 

せっかくの魚拓?が使えないな~(´□`。)

 

 

 

 

ずれるのを覚悟で

 

調整しながら取り付けないとなりませぬ(;^_^A

 

 

 

 

それから、溶接面のヒンジ部分が外れた?と思ったら

 

どうも、ボルトが折れちゃってたみたいです。

 

プラスチックなので消耗しちゃう感じなのかな?

 

 

 

 

 

パーツはまだ問い合わせてません。

 

 

 

応急処置を試みます。

 

M6のボルト収納を開けて

 

使えそうなものを探します。

 

 

 

 

ちょうどよい長さのステンレスのボルトがありました!

 

 

 

 

ワッシャーと一緒に入れてみました。

 

上げた時にストンと落ちてくる感はありますが

 

片方が生きているので

 

これで何とか使えそうです^^

 

 

 

表札はひとまず

 

パーツクリーナーで綺麗にしたところで

 

雨がザーッと降ってきちゃった。

 

 

 

 

なかなか一日では終わりません(´□`。)

 

 

 

 

続きはまた次回に!

 


 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活