テーマ:

先日、近所の神社でお祭りがあり

 

真ん中くんと一緒に出掛けてきました。

 

末っ子は友達が迎えに来てサッサとお祭りへ!

 

 

 

真ん中くん、射的で命中!

 

 

 

 

たまごカステラを買って

 

金魚すくいをしてきました。

 

 

 

たくさんすくったのに、持ち帰りは5匹までですって!

 

 

 

で、次の日

 

HCに金魚のエサと水草を買いに行ってきました。

 

 

 

 

HCでは、毎回ペットコーナーにも立ち寄り

 

ハムちゃんを見るのが楽しみです^^

 

 

 

 

 

いたいた、ジャンガリアン数種類に

 

キンクマハムスター!

 

7月生まれなのにずいぶんと小さい

 

キンちゃん、8月中旬生まれなのに

 

1.5倍くらいあるように感じる。。。

 

 

 

家に帰って見てみるとやっぱり大きい

 

キンちゃんがハウスの上に上ったタイミングで

 

抱っこ^^

 

最近、やっと噛まなくなりました。

 

ハウスの上は抱っこさせてくれやすいんですよ。

 

パールホワイトのハムちゃんを抱っこしてから

 

キンちゃんを抱っこするとズッシリきます。

 

 

 

キッチンスケールで体重測定をしてみました。

 

箱の重さは53gです!

 

ちょっと緊張してるキンちゃん。

 

 

 

101g!ってどんなですかね?

 

 

 

 

箱の重さ、ちゃんと引いたつもりだけど。。。

 

 

 

 

もう一度、キンちゃんを乗せたままで測ってみる

 

 

 

 

やっぱり、さっきの101gはキンちゃんの体重だ!

 

調べてみたら、

 

ハムスターは3ヶ月で大人なんですってね!

 

キンちゃんは、今、生後だいたい1ヶ月半

 

個体差はあるだろうけど

 

もう大人の体重ゾーンに入っているの(;^_^A

 

 

 

最近、ペレット食べなくなってきてるし

 

美味しいエサばっか食べてる感はありますね。

 

これは良くない傾向ですよね?

 

ちょっと野菜の割合を増やしてみようかな?

 

 

 

 

 

さて

 

最近読者になっていただいた方に

 

私がセルフリフォームをしている経緯を説明しますと。。。

 

 

 

今年の春に香川県より

 

東京は、旦那さんの実家に引越してきました。

 

 

 

元々この家は、1階が会社で事務所と工場

 

2階に生活の拠点がありました。

 

会社はお義父さんが高齢で廃業

 

お義父さんとお義母さんが

 

階段の上り下りができなくなり

 

元、工場だった1階部分の奥を

 

400万ほどかけて

 

リビング、洗面、トイレ、お風呂などに

 

リフォームしました。

 

下の図面の

 

リビング・ダイニングエリアから右側です。

 

それが12、3年前のことです。

 

 

 

 

でも結局すぐに自力では生活できなくなり

 

老人ホームに入居することに。。。

 

この家は空き家になってしまっていました。

 

 

 

 

相続の問題があり、我が家が住めるのは

 

末っ子が中学生の間の2年間は必ず、

 

できれば高校を卒業するまでということで

 

旦那さんのお兄さん、お姉さんに

 

お願いをしています。

 

お義父さんがお元気であれば

 

その限りではありません。

 

敬老の日に95歳になったお義父さん

 

皆でお祝いをしてきました。

 

顔色も良くお元気そうでしたよ^ ^

 

 

 

 

 

図面(右端側)でもわかるかと思いますが

 

洗面、トイレが1つの空間になってしまっています。

 

 

 

誰かがお風呂、洗面所を使っている時の

 

トイレが不便で困っているのですが

 

もうひとつ不便なのが洗面台なんです。

 

 

 

 

 

 

すぐ右横がトイレなので

 

トイレ用の小物が置いてあります。

 

 

 

 

正面からでは不具合がわかりにくいですかね?

 

では、横から。。。

 

 

 

 

かなりの傾きです。

 

引越してきた時はまだそうでもなかったんですが

 

最近、かなりの角度でおじぎをしてしまっています

 

 

 

 

 

 

 

顔を洗う時に頭を突っ込まないと洗えないんですよ。

 

本当に使いにくい。。。

 

 

 

 

手で元の位置に戻してみると

 

正しくはこの角度なんですけど

 

 

 

 

 

 

かろうじて窓枠に引っかかって

 

これ以上倒れない状態になっています。

 

 

 

 

 

 

窓があるから上のキャビネットやなんかが

 

付けられなかったようですね。

 

 

 

 

裏側を真上から覗いてみると

 

ビスで下台と留まっていた形跡が見えます。

 

 

 

 

 

 

これを横から見ると

 

なんじゃこりゃ!の施工です。

 

 

 

 

 

 

写真は右端ですが

 

左端にも同じように1本打ち込んであって

 

合計2本

 

MDFにこんな短いビス2本だけ打って

 

すぐにダメになるのがわかっているのに

 

やっつけ仕事ですよね!(-""-;)

 

 

 

リフォーム時の見積書が出てきたので

 

しっかり素人に会社名を見られちゃってますよ!

 

 

 

 

これを直したいのですが

 

せっかくなら色々とと思って

 

下台の中に入っている洗剤類なんかを出して

  

中がどうなっているのか調べることにしました。

 

 

 

 

説明書も取ってあったんだったわ。

 

ビスも残ってますね。

 

 

 

 

 

 

底板を開けてみたり

 

   

 

 

 

 

給水管を外さないで

 

どれくらい手前にずれるのか見てみたり

 

 

 

 

 

 

排水管をどれくらい動かせるかも

 

確認してみました。

 

 

 

 

 

 

そして寸法取り

 

 

 

 

 

取り急ぎ当て木を前後から入れて

 

窓枠にクランプで固定しておきました。

 

 

 

 

この位置だと使いやす~い!!

 

寒くなるまではこのままでも不自由は無いのですが

 

色々と構想があるので~!

 

とりあえずは簡単に固定してからですね^^

 

 

 

家にある材料で何とかしたいので

 

ガサガサと材料置き場を物色して

 

アルミのフラットバーを出してきました。

 

そして、ベンダーも!

 

 

 

しばらく使ってないから

 

使い方忘れちゃってるし┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミを小型のチップソー切断機でカットして

 

 

 

 

 

 

ベンチグラインダーで整えました。

 

 

 

 

 

 

何だか面倒くさいやり方しちゃいそう。

 

見かけを気にしなかったらもっと簡単にできるのにね。

 

 

 

 

修理の続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ブランチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。