昭和な旦那さんの実家を片付け清掃DIY~和室の畳をフローリングにする計画 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

クリスマス美味しいもの食べましたか?

 

我が家の食事はイブはお鍋+コンビニケーキ

 

今日はスシロー持ち帰り+チキンくらいです。

 

明日は人間ドッグなのであまり食べられない。

 

今更、無駄なあがきなんですけ(^▽^;)

 

東京で美味しいもの食べようっと!

 

 

 

 

結局、昨日は午後からですが

 

暗くなるまでウッドデッキ制作のお手伝いをしていました。

 

 

 

それは後ほどアップするとして

 

年末年始の東京の旦那さんの実家のDIY計画を立てています。

 

 

 

一番やりたいこと。

 

畳をDIYでフローリングに張り替えること!

 

 

 

 

今は画像でしか部屋を確認できないので

 

実際に見てから変更になるかもしれませんが

 

畳をフローリングにするのは必須なのです。

 

もう旦那さんと真ん中くんで

 

畳を捨てる準備のために

 

イグサの畳を12枚

 

1階に移動させてもらっています。

 

引越ししてからやるなんて無理です。

 

 

 

 

必要な材料、材料の調達方法、コストなど

 

考えてみました。

 

 

 

 

旦那さんの実家の2階の図面

 

 

 

 

和室① お兄ちゃんの部屋になる予定 6畳間

 

 

 

 

畳を剥がした時の下地の状態がどうなっているのか

 

旦那さんに写真を送ってもらいました。

 

 

 

畳を1枚上げたところ

 

 

 

 

入口から窓方向を見たところ

 

 

 

 

荒床に打ってある釘の並び方を見ると

 

その下の根太の方向は

 

交差しているように貼ってあると思います。

 

ピッチは455?のように見えるけど。。。

 

はっきりはわかりません。

 

どっちにしても、この上に根太を渡す時は

 

部屋の長手方向に渡すことになります。

 

今回は根太工法で行こうと思っているので

 

こんな感じに図を描いてみましたよ。

 

 

 

 

貼った時のイメージ

 

 

 

空いているところに半分にカットしたフローリングがきます。

 

長手方向にフローリングを流したかったんですが

 

古い根太の方向を考えるとちょっと無理があるなと思って

 

フローリングは貼ったことが無いので

 

セオリー通りに行きたいと思いま(;^_^A

 

 

 

古い畳が60㎜厚なので 必要な材料は

 

根太、ピンクの線 10本 45×45 4m

 

フローリング 1820×303 12㎜厚の3坪 6枚入り3ケース

 

断熱材 根太の間に入れるもの

 

根太ボンド

 

フロアー釘

 

コーススレッド

 

コーキング

 

 

ホームセンターによってある材料が違うので

 

電話で確認したら

 

根太用の木材は45×45は1束6本で

 

4mも3mもあるようです。

 

ただ、4mは階段を回せないので

 

あらかじめカットしてもらうことになりそう。

 

フローリング材はネットで調べたのですが

 

最近は捨て貼りメインで

 

根太貼り用のが少ないのと

 

やっぱり配送で引っかかるんですよ。

 

4tトラックが入れないと配送してもらえないとこが多いんです。

 

高いものはあるんですけど

 

それならHCで見てみようかと(;^_^A

 

根太工法で貼れるようなのがあればいいんですけど。。。

 

 

 

 

和室② 末っ子の部屋になる予定 6畳間

 

 

 

 

 

奥の8畳間と続いているのですが

 

おいおい間仕切りをしたいと思っています。

 

 

 

角の柱付近の入口から見たところ

 

 

 

 

あれっ?

 

奥の方に何やら。。。

 

 

 

 

ガス管ですよね!?

 

畳を撤去してもらう前は

 

タンスで隠れていたのでわからなかったです。

 

フローリングの加工が必要ですね。

 

この部屋も

 

和室①と同じような方向で貼るようになりそうです。

 

 

 

この作業をする前に

 

前回の夏に出たプリント化粧合板を切り刻むのと

 

 

 

 

まだ壁の一部を解体できてないので解体作業

 

 

 

駐車場の残りの壁を1枚仕上げたい

 

 

 

 

今回もあっという間に時間が過ぎて

 

やりたいことを残して帰って来そうですが

 

できることをできるだけやってこようと思います^^

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram