プレ大掃除と断捨離したもの | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

ここのところ何日か

 

本格的に寒くなってきてますね。

 

風邪など引いてませんか?

 

 

 

こんなに寒くなってから

 

末っ子は五色台に宿泊研修です。

 

もっと暖かい時にやってくれたらいいのに。。。

 

いつもガサガサしてる子がいないと

 

ちょっと寂しいですね。

 

 

 

風邪が強い日でしたけど

 

外周りの片づけを終了したくて

 

木工を始める前に

 

ネットで買った木箱

 

 

 

 

スリッパ入れから

 

外用の塗装をして多肉棚にしていたものですが

 

傷んできたのでワインの木箱と一緒に解体。。。

 

 

 

 

タッカーの出ていたところも怪我をしないように

 

金づちで叩いて

 

 

 

 

 

木工をはじめた頃に

 

本を見て末っ子用に作ったキッズチェア

 

サイズアウトで外に出して

 

多肉を置いていたのですが

 

 

 

 

これも解体

 

 

 

 

 

家の中は

 

気になっていたキッチンの換気扇部分を

 

 

 

 

 

ここは適当に掃除(^▽^;)

 

 

セスキ炭酸ソーダを40℃くらいのお湯で溶かして

 

 

 

 

リサイクルスプレー容器に入れて

 

要らなくなったTシャツなんかで拭き拭き

 

 

 

 

バケツに雑巾を入れてジャブジャブするより

 

お手軽です。

 

冷蔵庫の上や食器棚の上も掃除をしましたよ。

 

 

 

 

第二種電気工事士技能試験練習用の電線も

 

半端分は剥き終えて銅線を分別

 

 

 

 

これ全部で5㎏くらいあるかな?

 

課題は毎日1つか2つずつ練習して

 

3周目の11番まで終えました。

 

7番以外30分以内でできるようになりましたよ^^

 

差し込みコネクタも使い回してるので

 

 

 

 

腕が痛くなって肩も凝りますが

 

あと2つで3周目の課題クリアです。

 

 

 

そうそう!今日はね

 

私の誕生日なのです♪

 

 

 

この年になると嬉しいのか何なのか?ですけど

 

旦那さんから26日に届いたケーキ

 

 

 

 

食べるの大好きなお兄ちゃんのお腹に

 

半分入りました( ´艸`)

 

 

 

 

そして、なぜか今日届いた2個目のバームクーヘン!

 

 

 

 

自分で食べようと思ってたんだけど

 

間違ってこっちに送ってしまったわ!

 

良かったら食べてっ

 

正直な人ですね(;^_^A

 

 

末っ子の分を残して

 

2つとも美味しくいただきました♪

 

 

 

 

今日はセリアで買い物

 

 

 

もう1つ

 

写真撮る前にホルモンを焼くのに使っちゃったあせる

 

 

 

 

魚焼き器に入るように丸い網を折り曲げてます。

 

もう1枚四角のが入ってましたよ。

 

 

 

 

明日は、だいぶ前に敷いた

 

キッチン汚れ防止シートと

 

ガスレンジ用下敷きシートを交換予定です。

 

前に同じものを使ってガードしたのですが

 

どんな具合になっているかチェックですね^^

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram