今度はロックミシンが不調!マステをしつけ糸替りに! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

今日は末っ子

頭痛と軽い吐き気で学校をお休み。

とうとうインフルか?(・・;)

でも、熱も無く半日寝て復活しました。

とりあえず良かった^^



さて、昨日使って大丈夫だったロックミシン

今日また使ったら

ルーパー糸が攣るんですよね。

全部糸をかけなおしても同じ症状。



私のロックミシン

糸取物語というジューキの機種で

空気の力で糸を通す仕組みになっているやつです。



パイプをお掃除して

ついでにまたあちこち開けてみて

カバー全部は外さなかったのですが

ちょっとお掃除してみました。



またまた埃とゴミだらけ。

何だか、黒っぽいのは指で触ってみたら

ススみたいな感じ。

ゴムとかが擦れてできたものなのかな?

また調べて、注油とかグリース塗るのが必要みたい。


ルーパー糸のパイプも

家では完全に掃除できてないと思うのですが

とりあえず復活!




作業場にグリースも

コンプレッサーもあるので

持って行ってエアーダスターで完璧掃除だわ(;^_^A





3連パーテーションの生地を縫ってるんですが

マジックテープの印付と固定に

たまたま思いついて

そばにあったマステで留めてみました!






縫いながら剥がしていく感じで

結構いい感じ!!

固定するのも楽!

縫うのも楽ちんでした^^




こないだ黒くなったバナナ救済で焼いた

バナナケーキ!







真ん中くんの大好物なんです^^





そんな彼も、明日で中学校を卒業!

東京の高校の入学式は旦那さんに出てもらうので

学ラン姿、しっかり目に焼き付けてきます。

さっき、ズボンにアイロンかけてあげました^^



実は冬のズボン

部活やめてから太ってパツンパツンで
( ´艸`)

チャック壊れて夏ズボンで持たせてるんです。

なので、しわになりやすくて
(^▽^;)

もうちょっとだからと思って

ケチってごめんよ





それでは本日もご訪問ありがとうございました^^



応援1クリックが励みになります♪



Instagram