廃油にお茶を浸けました♪ | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

今朝も冷えました~!

外に置いてあるメダカと金魚の水槽に

またちょっとだけ、ヒーター入れてあげました^^



今日は私のお姉さん分の方のお家に

おうちランチをご馳走になりに行って来ましたよ♪

数か月ぶりに合う友達との時間はあっという間でした^^



彼女はとっても料理が上手!

色々作って家族にふるまいたいのだけど

例えば炊き込みご飯も拒否で白いごはんがいい!

って言われるのだとか!



牡蠣の炊き込みご飯・粕汁・菜の花、厚揚げ、ツナ、かぶ、梅干しの

和え物をいただいてきました!



皆がもちよったスイーツでお腹も満たされて

料理のレシピも教えていただきました!^^

おみやげに菜の花とかぶも!

厚揚げ買ってきたら今日の和え物ができるじゃない♪

一回作ってみよう^^

そんなんで、アイアンは今日はちょっとだけの作業となりました。





さて、使った天ぷら油

私は濾してPBに保存しています。



炒め用の油としても使用しますが

使いきらないうちに次の炒めもの用の油ができちゃうときは

我が家では廃油石鹸を作っています。



もち吉の1Lの水のPBがちょうといいんですよね^^


 




匂いがきついと困るので

消臭用に賞味期限切れのお茶を投入!

緑茶かと思っていたら玄米茶でした(;^_^A


 





日の当たる窓辺に1か月くらい置いておきます^^


 




緑茶と比べて色は出にくいのかもしれませんが

1か月後が楽しみです♪





応援1クリックいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村