檜のフロア材カットしてきました♪ | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

TV台に使う材を色々と調べました。

検討したのは

杉の足場材、杉のフロア材、赤松集成材、檜フロア材

厚みが30㎜でリーズナブルにできるものという条件で。



最初は杉の足場材を使おうかと思ったんですが

ジョイでは外に置いてあって

私が見に行ったときは雨上がりでビショビショ(ノ_-。)

なので、却下。



こないだ行ったコメリは中に保管してあったので

状態がまだ良かったです。

足場材買うときは中に置いてある店舗で買わなくちゃね^^



杉のフローリングは建物の中に保管されていたものの

幅が180しかなくて、指定寸法に少し足りない。

雰囲気は一番好きだったんですが

下側も凸凹なのでこれまた却下。




一番お値段も高かったんですが

檜のフロア材を使用することにしてカットしてきました!

集成材なので反りなども割と安定しているし

寸法も十分取れます♪



幅が240、長さが4000ほどです。

実を利用して天板を幅広に接ごうかと思ったんですが

いざ、合わせてみると、間は隙間ができるし

実の出っ張りが均等じゃないので

納まりが悪いんです。

間に溝ができるのはしょうがないと思っていたんですが

実の利用はあきらめました(>_<)



手間ですが両端を落としビスケット接合でフラットに

仕上げたいと思います^^




応援1クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村