常在演舞場 | 心身ととのえ体操(ぶらんぶらん体操)〜気楽に気軽に気長に 続ける運動習慣を作りましょう!

心身ととのえ体操(ぶらんぶらん体操)〜気楽に気軽に気長に 続ける運動習慣を作りましょう!

運動に不慣れ、不安を感じている、運動習慣がない方にオススメ!キツくない、頑張らない運動習慣です。【心を整える】マインドフルネス【身体を整える】筋肉の使いすぎ・使えていないのバランスと骨の配列を整え、関節を滑らかに【気を整える】気の考えを基にした全身運動

30年余り舞台に関わって

いろんなことを経験したけれど

最近感じるのは「真っ当に生きる」

 

演劇には様々な形で段取りがあるけれど

本番は段取りのままでは行かない。

 

アクシデントの有無とは別に

瞬間瞬間の選択が、実は

迫られている現場だと思う。

 

 

コンディショニング・メソッドでは

良い調子の条件の一つに

「立居振舞が美しい」がある。

 

日々の生活の中で美しい動作が

良い調子のバロメーターになる。

 

背筋がすぅっと伸びた姿勢、

無駄のない流れるような動きで

炊事洗濯お掃除をする。

 

踊るように舞うように。

効率とは別の次元の、

時間の長短とは別の次元の、

丁寧さと真実がそこにある。

 

 

…舞台の上には、事実と行為だけ…

 

そんな言葉を思い出した。

日々の暮らしも同じだなって思う。