頑張り過ぎずに・・・がんばろう♪ | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。




 先日、1年後輩が退職。

 大きな病気が2度続き、この3月にも急に手術となり、退職日の数日前にようやく職場

復帰して、最後のお別れをしました。


 彼女の最後の挨拶は、「今後は、夫に頑張って働いてもらって、病気の治療に専念

したい」でした。そんな彼女の旦那様も金沢に単身赴任ちゅう。


 退職して3日目。

 4月3日は、彼女の誕生日でした。

 メールっていいな、と思うのは、こんな時です。彼女にお誕生日おめでとうのメールを

送信♪


 返ってきたメールには、お礼と・・・「体力作りにお散歩をしています♪お昼に図書館に

行ったり・・・でも、なんだか無駄な時間を過ごしているような気もします。」と。

 無駄な時間ではないと思うけど、彼女がそう感じてしまうほど、3日前までの毎日は、

時間に追われていたのよね、と思いました。


 「今まで頑張ってきたのだから、ゆったりした時間をたのしんでね♪」と返信。


 でも、きっと、仕事を辞めたら私も彼女と同じようなことを思うのだろうな・・と。

 仕事と家庭の両立・・・簡単に言うけれど、ほんとに大変。

 頑張り過ぎて、くじけそうになったことも多々(ノ_-。) 

 

 もう少し、仕事を続けようと、思う私は、自分の時間の過ごし方を少し修正しながら、

働くなかにも自分の時間も大切にして、頑張りすぎないように頑張ろうかな、と、改め

て思うのです。