マリア ~9ヶ月~ | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。


緑の風


 4月生まれのマリアンヌ(通称マリア)は、今月で9ヶ月のヨークシャテリアの女の子です。

 体重は現在2kg。


 名前の由来は、「マリアンヌは、フランス共和国を象徴する女性像、もしくはフラ

ンス共和国の擬人化されたイメージ。自由の女神として知られる。」というところか

ら、マリアンヌと、名付けてみました。

 いつもは、「マリア」とか「マリアン」とか・・・たまに本名の「マリアンヌ」と呼んだりし

ています(^▽^;)

 どの名前も自分だとわかるようです。

 イギリスのヨークシャー地方の工業地帯の工員の家屋を荒らすネズミを捕まえ

るために作られたワンちゃんだそうです。

イギリスのわんこだけど、フランス由来の名前をつけちゃいましたね。


 パピヨンのベスは、フランスのマリーアントワネットの肖像画にも一緒に描かれて

いるワンちゃんなので、フランスのわんこなんでしょう。でも、エリザベスと名付け

たので、名前が交差しています(;^_^A


 マリアは、パピヨンのベスとは違って、身体全体?顔も・・・もさもさした毛

がいっぱいで、我が家に来た当初からみんなに「小さいおじいさん?」みたい、と

言われています。今日は、ちょっと結んであげました。

身体中の毛がどんどん伸びるそうです。個人的な見解は、私は、ベスのように

すっきりしたお顔が好きかも、です。


 普段は、前髪を垂らして、まるで、ブラックジャックのよう?。

 夫は、ばっさり切ってしまいたいらしいですが、今後、どのようなカットをされるの

やらです。

 お顔は骨格がとても小さく、お顔周りの毛がなかったら、びっくりするくらい小さい

です。


 走りかたが、とてもおもしろくて、「ぴょんぴょんはねる♪」感じです。

 最近は、やっとお姉ちゃんのベスとの上下関係がわかってきたようで、ベスによく

怒られています。

 でも、まだまだ、寄り添って寝るなんて、ことはないですね。

 早く仲良くなって欲しいものです。



 
緑の風


 ベスちゃんは、マリアが登れないソファの上でまったりです。

 長いお休みで、10歳のベスは、ちょっとお疲れですね



 ベスもマリアも、元気で仲良く育ってくれれば、と思います。