吉日 | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。



明日は、姪の結婚式です。


昨日は、「道具運び」で嫁入り道具(こんな言い方・・・死語なのかしら・・・)を

昔ながらのしきたりの中で、送りだしました。


こんなにたくさん、むこうのお宅に入るのだろうか・・・と思うほどの荷物でした(;^_^

紅白のリボンをつけた多くの荷物(^▽^;)



最近は、着物なんて持っていかないのでは?・・・と、思っていましたが、しっかり

桐箪笥にいっぱいの着物も誂えてありました。



姪のことに重ねて自分の時のいろんな記憶が蘇ります。

結婚って、当の本人は当日には、かなり精神的に疲れていることが多い・・・という

のが、私の感想です。

そういう自分も・・・ただ単にマリッジブルーということでなく、様々な結婚の段取り

に両家の板ばさみになったりで、単純にルンルンと当日を迎えていなかったような

記憶があります。



ごたぶんにもれず・・・・姪っ子も、当日を目前にかなり、疲れていましたが、いろん

な意味で大人になったな、と思いました。



「こんなにたくさんの道具を持っていったら、簡単には帰ってこれないね」と、私。

「ほんと、そう思うわ~。結構、忍耐強いからだいじょうぶよ」と、姪。




結納から、昨日の道具運び・・・そして、明日の結婚式。



「自分の娘にしてあげて、初めて親の有難さと大変さがわかったわ」と、姉。



3人娘のわたし達。

それぞれに十分に支度をしてもらっての結婚でした。

今さらながらに親に感謝です。



私にとっては、初めての姪で、姉の仕事の都合で毎日、実家へ姪を預けに

きていたので、私は姪と暮らしていたような感じでした。

小さくて、かわいくて、お散歩もよく連れていったものです。

今でも私を「お姉ちゃん」という姪っ子。

明日は花嫁さんなんて、ほんとに・・・・早いなぁ・・・。





これから、かなりいろんなことがあるだろうけど・・・・

くじけないで、2人で頑張って欲しいなぁと、心から思います。