ピラピラ下着
さらに、Brass駅に何をしに行ったか?と申しますと…
同地は洋服の卸街で、さまざまな服が安いんです。
もちろん、下着も…。
駅を出てすぐにぶち当たった下着屋さん。
最近、ブラジルではグローボ局のドラマでインドをテーマにしたものが流行っており、インド服、インドの踊り、インドの置物などが大ブーム。
そうしたら、ありました!
なぜか、下着にまで、インド風のピラピラを付けたおパンティーちゃんが…。
これまた、可愛いような、邪魔なような~~~。
9.99レアルという微妙なお値段。
ちなみにブラジルでは、ぜったいに0.01レアル(=1センターボ)のお釣りは貰えません。
10レアル(=約500円)って、書けばいいのに…。
ブラジルの日清カップヌードル
この日、私たちはメトロBrass駅へ
そこで、面白い物を発見!!
見て……↓↓↓
な~んと!ブラジルのカップヌードル屋さん。
日清さんはとっくの昔から、ブラジルに進出していて、ラーメンもカップヌードルもブラジル人向けの味で製造販売されているんです。
でも、主にスーパーで普通に売っているだけ。
日本のようにコンビニエンスストアーが発達していないブラジルでは、カップヌードルはスーパーで買って来て、自分の家でお湯を沸かして食べる物…だとばかり、思っていたのですが~~。
日清さんが駅中(エキナカ!?一応?)にカップヌードルだけを置いて、お湯をサービス。
しかも、その場で食べられるカウンター(&お湯を入れてくれる女の子)付きだなんて!!!
びっくり ![]()
さすが、日本の進出企業!
まだまだ、日本の便利さに比べたら、足元にも及ばないけれど…
少しずつブラジルも便利、簡単、インスタントになってきている?!
スマイル0レアルならぬ
私しゃ、いったい何ヶ月前の日記を書いているんじゃ~!と、思わず自分で突っ込みたくなるが負けない。
この日、お友だちのMちゃんが半年ぶりにブラジルへ来てくれましたー。
なぜか、ブラジルのジャンクフードが大好きと言うMちゃんと最初に向かった先はバールのパステス屋さん。
奥のMちゃんはさとうきびのジュースを…。
手前の私めは、椰子の実のジュースを一緒に頼みましたー!
ちらりと中身もご紹介しましょう。
こちら↓↓↓はバウルーと呼ばれる、ハム&チーズ&トマト&オレガノが入ったパステル。
かなり美味しかったです。
そして、このバールで私が一番受けたものは…
こちら↓↓↓
う~ん、ちょっと分かりづらいかな。
ちなみに左下の竹のようなものが、Mちゃんが頼んだジュースの元。
さとうきび、そのものです!
さて、ではではアップに…。
分かりますか? ↑↑↑
そう、FAROFA(マンジョッカという芋を乾燥した粉)が0円ならぬ0レアル!!!!
思わず、マクドナルドの「スマイル0円」を思い出しちゃいました。
ちなみに、日系2世の女の子が日本のマクドナルドでバイトしていた時、やはりよくお客さんに「スマイル下さい!」と言われたそうです。
あと「お持ち帰りできますか?」とも言われたとか。。。
朝市で豆を売るお兄ちゃん
この日は普段、私が行くフェイラ(朝市)ではない場所へ出張お買い物。
そのフェイラには、豆を売るカワイイ男の子が…
そこで、写真を撮らせて頂きましたー!
実は、写真を撮ったのには訳があって…
友人のカメラマン福田文昭さん とお友だちの美恵子ちゃんからの依頼で、日本で行われている「1000人の写真展」に出展する写真を撮影する必要があったのです。
それで、彼に撮らせて貰ったのですが、何となく気に入らず、別の写真を送らせて頂きましたー!
でも、彼にもせっかく撮らせてもらったので、こちらでご紹介。
フェイラで豆(ピーナツ)などを売ってたカワイイお兄ちゃんでしたー!
バカリャウ
この日、ご近所さんにお招き頂き、バカリャウ(=鱈(たら))のお料理をご馳走になりましたー!
しかも、ご主人さまがお作りになられたとか…。
本当は4月10日のPaixão(受難の日)に食べる物だそうだとか。
何やら、この日はキリスト教の方で、イエス・キリストが磔にされたとか何だとかでお肉を食べていはいけないんだそうで…。
だから、この日はお魚(タラ)を食べるのです。
でも、私たちは12日のPáscoa(復活祭)の日に食べましたー!
もともとキリスト教徒ではないので、何を食べてもいいのですが、バカリャウ(タラ)は結構、高いんですよ~。
ほとんどがポルトガルからの輸入物。
↑のお料理はオリーブオイルがふんだんに使われていて、結構、お酒を飲んだのですが、翌日、全然二日酔いしませんでしたー。
美味しかったです!
ご馳走様でしたー!
ちなみに私、バカリャウ料理、作れませ~ん。















