自由気ままにリベルダーデ -104ページ目

祭りと財布

昨日のパーティー&その後のカラオケで飲みすぎて、本日、午前中は二日酔いでダウンです。



でも、午後からは何とか復活。



近所の文協で芸能祭があり、ブラジル生まれの旅芸人「響ファミリー」のショーがあるというので、見に行ってきました。



あっ、写真撮るの忘れたけれども、水曜日にまたお見せしますね!



今、ブラジルはなぜか「祭り」続き。


この日だけでも「サントスで日本祭り」「移民博物館で移民祭」「サンパウロの文協で芸能祭」。



これから「七夕祭り」「桜まつり」「和太鼓ショー」「よさこいソーラン」「サンパウロの日本祭り」と「祭り」のオンパレード!




わが家の懐は、淋しくなるばかりです。。。

寿司くいねぇ

今日は「家の改築途中祝い」と「ブラジルへ来て3か月ちょっとの方への歓迎会」と「厄払い」が合わさった飲み会を行いましたー!



赤刺身


そこで出てきたすごいご馳走!


マグロとサーモンの刺身です!


さらに・・・



黒しめ鯖


シメサバのお寿司!


何がすごいって、初めてシメサバを作ったという方のお手伝いで、私も寿司飯を握っちゃいました!


ぶらこ寿司!




そして、何よりすごいのが、このおしゃれな赤と黒のお皿、シメサバを作ったという男性の手作り品。



まぁ、もっともプロの大工さんだからできたのでしょうが、売れると思うんだけれどなぁ~~。

突っ込み

いやぁ、溜まりに溜まったブログがようやく今日、当日の日付に追いついたよ。


本日のリベルダーデ、朝は17℃。 昼は暑いよ。


壁アートの続きでもないんだけれど・・・、本日歩いていたら、道の脇に


こんな↓↓アートも。



大好き全体


絵的には、ぜんぜん魅かれないんだけれども・・・・・・。


隣に描かれた文字に、思わず突っ込みを入れたくなりました。



大好き拡大


なにが、大好きなんだよー???


ちなみにリベルダーデとは言え、ここはブラジルです!

ロデオ

7月にM子が日本から来るから、その前にたまった仕事をしなくちゃと、本当はシコシコと働いているぶらこです。


でも、それじゃあ、ブログもつまんないだろうから、この前の日曜に撮った写真をご紹介!


ロデオ

これ、何だと思う?



ロデオ拡大

そう!ロデオです。


な~んで、ロデオで遊んでいるのかって?


そりゃ、私に聞かないで下さい。


実はブラジルで6月と言えば、「ジューン・ブライト」じゃなくて「フェスタ・ジュニーナ」。


フェスタ・ジュニーナって、何かと言えば、「6月祭」で子どもたちが昔の田舎の格好をして、踊りをおどったりするの。


とうもろこしの甘いスープなどを食べて、収穫祭のような、田舎の祭りのような・・・。


それで、ロデオ・マシーンも出てきたんだろうな~。


男の子は馬に乗った真似をしたダンスとか踊るし・・・。


なんだかんだ言って、本当はロデオ・マシーンに挑戦してみたかったぶらこです。


出来なかったけれども・・・ウルウル。。

ストリートアート2

この日、本当はあんまり体調がすぐれなくて、1日ずっと寝ていたんだけれども、それじゃあ面白くないから、久々の大好きな壁アート!



壁アート2


この絵はどう見ても、以前、ご紹介した「愛はどこですか?」 の作者と同じような気がするのですが・・・。


今回もよ~~く読むと、「愛」という字が・・・。

ベネズエラのRVTV

今日はひさびさに真面目な南米ネタ。


本当は20日ぐらい前にベネズエラに住むお友だちからいただいたメールで、もっと早くご紹介したかったのですが・・・。


まずは、ご覧下さい!



2



3


0



1

これはRCTVというベネズエラのテレビ局の放送免許の更新を現政権が許可せず、市民や学生が「報道の自由」を訴えて、デモなどを行った際の写真の一部です。


メールをくれた人に許可を取っての掲載。


本当はもっと迫力ある写真もあったのですが、一応、選ばせて頂きました。



RVTVはブラジルで言うならグローボ局。


日本で言うなら、う~ん、きっと、日テレ、フジ、TBSを合わせたぐらいかも。。


つまり、視聴率もトップで、放送開始はNHKや日テレと同じくらい長く50年以上の歴史も誇るとのこと。



色々な国にさまざまな事情があるし、1つの体制がいいとは思わないから、色々な主義主張があってもいいと思うんだけれども・・・。


どうもチャベス大統領は、中間層以上の評判が良くありません。




現政権はRVTVの放送免許を更新させず、5月いっぱいでその放送網を国営化しちゃったのです。


RVTVの放送が終わってしまった0時きっかりには、そのチャンネルでバリバリの国営放送を流し始めたそうです。



知る権利を制限しちゃうなんて、今の時代にそぐわないよねぇ。


私が世界一の落差を誇る滝エンジェル・ホールを見に行った7年前は、鳥肉もビールも美味しくて、とっても良い国だったのになぁ。。。

昔話

今日はこのブログからお友だちになったMIKIちゃん とのお約束!


ブラジルで発売された日本昔話の本のご紹介。



本


これは第2巻で赤い本の第1巻もあるんだけれども、欲しい昔話が2巻の方に多かったので、こっちを買いましたー!


中身は・・・



本の中身


じゃ~~ん。


ちゃんと、日本語とポルトガル語両語で書かれています!


どんな昔話が入っているかといいますと~~


目次1


目次2


ということで、私も知らない昔話がいっぱいありましたー!とほっ。

調味料

この日は2年間、ブラジルに滞在した日本人女性が日本へ帰国するということで、残った調味料などをいただきに上がりましたー!


ビンボーな我が家では、大助かり!


どうもありがとうU野さん!


サラダ油もいっぱいもらったので、思わず、餃子もどきを皮から作りましたー!


でも、写真を撮るの、忘れちゃった。

なりきりスタジオ

今日は約1年ぶりにマリアさんになってきました~!


って、どういうことかというと、マリアさん役でちょっとした録音のお手伝いをしてきたというだけなんですが・・・。


ジャバクアラという所に日系人がやっているスタジオがあるんです。


そこへ行って、みんなで録音をしてきたんですが、そこは知る人ぞ知るカラオケ・My・CDが作れる場所。


結構、ごくごく普通の人がすっかりスターになりきってMyCDを作っていらっしゃいます。


そのCDジャケットを見ると、こっちが恥ずかしくなっちゃうような…・・・。



でも、嫌いじゃありません。


そのパワー。


そのなりきり度。


その思い込み。


その勘違い。



でも、それなりに上手いんだよなぁ~、歌はたしかに・・・。


ちなみに私は歌ってきたわけじゃないよ、念のため!


わたしゃ、飲まなきゃ、歌えませんよ!


いくらなんでも!

初1人放送!ドキドキ

さて、この15日も何と!ブラジル日和 を放送しました!


今までも突然のゲリラ放送はあったけれど、これほどのゲリラはなかったんじゃないか!というぐらいの突然の放送!


この日の朝、ゲストの出演がOKになり、お昼過ぎからの放送。


しっ、しかも、いつもの機械担当者がつかまらず、私1人でのゲリラ放送!初めての体験ということになりましたー!


いやぁドキドキ。


ブラジル日和


結果は・・・、突然だったのもよかったんだろうなぁ~~。


日本は真夜中だったし、チャットに誰も入ってこなかったから、あんまり機械操作が忙しくなくて、何とか無事にできましたー!


それでも「ラジオ放送中」のチカチカ出すのを忘れちゃったり、音楽やCMをうまく入れられなかったりしたんだけれども、まぁそのぐらい、許しちゃいましょう!って、勝手に自分を許すわ・た・し!

そして、さらに良かったのは、ゲストの話が超面白かったこと!


いやぁ、どこからそんな大冒険ができるんだろう?という小柄な体躯の山口さん。


それなのにサハラ砂漠で死にそうになったり、アマゾンへ行くために早稲田を蹴って、東京農大へ入学したり。。。


そのくせ、アマゾンへ行くはずがフランスへ留学になっちゃったり、資金稼ぎに東京でアメリカの新聞社で働いたりと、その人生は聞いていて、次に何が出てくるかドキドキもの。


山口さんは現在、山形の朝日村 にある「アマゾン自然館」 と鶴岡市にある「アマゾン民族館」の館長さん でもいらっしゃいます。


そのほとんどの展示物が山口さんが個人でこつこつと集めてきた物。


今度日本へ帰ったら、ぜひ、行ってみたいと思いました。


来年のブラジル日本移民100周年に向けその記念展示の品を収集に今回は来られたそうです!