町田道場 | 自由気ままにリベルダーデ

町田道場

な~~~んか、気が付いたら2ヶ月近くが経過しております!


だ・け・ど、気にせず、続けます。


この日、私は空手の町田道場を訪ねましたー!



自由気ままにリベルダーデ-町田空手道場


↑↑こちらがベレン市内にある町田さんの空手道場です。


息子さんの町田リョートさんはつい先月の5月23日にアメリカのラスベガスで開かれた総合格闘技イベント「UFC98」のライトヘビー級タイトルマッチでラシャド・エヴァンス選手をKOし、王者になったばかり。


残念ながら、リョートさんはこの日、ブラジル国内を旅行に出ておりましたが、ブラジル日和にも出て下さったお父様の町田 嘉三さん にたっぷりとお話を聞きました。


アメリカからベレンへ戻った日は空港から市内へ消防車の上に乗って市内を凱旋。


ブラジルでは金メダルを取ったり、ものすごい事をすると消防車の上に乗るのです。


試合が行われたアメリカUFCでは「リョートの時代が来た!」と、専門家が騒いでいるそうです。


お父さんからの説明ではリョートさんの間合いは空手の間合いなので、相手の選手がとてもやりづらいのだとか。


いやぁ、本当によかったですね。


さらに私がさりげなく期待しているのは、まだ、生れたばかりのリョートさんの息子さん。


何やら、目の前まで手をかざしてもほとんど瞬きをしないのだそうです。


まだ、抱っこされているような赤ちゃんの時から素質バリバリ。


いやぁ、町田さん、楽しみですね。


そうそう、ベレンでは町田道場のみならず、空手を習う生徒が増えたそうで、リョート効果ですね。


町田道場といえば、北京五輪の柔道百キロ級で金メダルを獲得した石井慧さんもこちらで練習しているんですよ。


石井さんはベレンの文化協会に日本の漫画を借りに来ていたそうです。


また、試合に向けていらっしゃるとの事。


いやぁ、ベレンや町田道場が有名になって、いい事ですなぁ~~。


町田さん、おめでとう!!!