JICAのビデオ | 自由気ままにリベルダーデ

JICAのビデオ

この日はサンパウロの文協さんで第3回目の文化祭とやらが行われておりましたー。


正直言って、去年よりしょぼかったです。


飽きが来たのかなぁ~。


去年は100周年だったからかなぁ~。


自由気ままにリベルダーデ-文協の文化祭


私は9日から始まった貴賓室のアマゾン写真展で、かつてJICA(当時は海協連)が撮影したアマゾン関係のフィルムが無料上映されるというので、見に行ってきました。



当然、当時は移民推奨のためのビデオだから、良い事を中心に撮影されているのですが、それでもそれなりに当時の雰囲気が伝わってきて面白かったです。



自由気ままにリベルダーデ-ビデオを見る人たち  ←熱心にビデオを見る人たち。



全部で10本近くあったのですが、中に監修が大宅壮一氏のものがあり、これはさすがに他に比べて北米、カナダ、アルゼンチン、ブラジルと多数の国の日本移民の実情が収録され、見応えがありました。



北米でも母の日のカーネーションの8割を日系人が作っていた時代があったのですね。



いやぁ、勉強になりました。