雪だるまと講談
この日、2月10日はイベントが2つありましたー!
まず、1つは↓↓↓。
雪だるまのイベント!
日本の皆様には珍しくも何とも無いものかも知れないのですが…。
ブラジルでは、生まれてこの方、まだ雪を見たことがない!という人もおります。
北海道の北海道安平町(旧早来町)の早来(はやきた)雪だるま郵便局(真保生紀局長)さんが何と300万円だか1000万円だかをかけて、雪だるまを送ってくれたので~す!
Ana Rosa駅近くにある北海道協会にアレだけ人が集まったのは初めて見た!
道路へ延々と続く人の列、れつ、レツ。
8000人も来たそうです!
かなり、子供も大人も嬉しそうです。。。
かなり、固い雪ではありましたが…。
いいことをしました、真保局長さん。
きっと、いいことがありますよ。
そして、さらにこの日はよく私が行く文協で講談もありましたー!
こちらも日本からわざわざブラジル移民100周年に合わせて、講談をしに来てくれたのです。
ちゃんと、ぶらこは駆け付けました!
以前も来て下さった宝井琴梅師。
前回に来た時も弁護士の渥美さんの講談を聞いて、初講談だったけれど、すごく面白かった覚えがあるので、北海道協会から駆け付けましたー!
残念ながら、こちらは400人ぐらいの入り。
渥美さんはサンパウロでは講談されませんでしたー!
でも、3人の方が一生懸命、講談をしてくれて、とても楽しかったです。



