そろばん
今朝はmixiでインターネットラジオ「ブラジル日和」のコミュニティを立ち上げて下さった矢崎信勝さんと初めてリベルダーデでお目にかかりましたー!
矢崎さんはピアニストの娘さん・愛ちゃんの結婚式のため、ブラジルを訪問。
次回、ラジオへ出てくれることを約束して下さいましたー!
その後、私はブラジルの珠算大会へお手伝いに行ってきました。
見よ↓↓
ブラジルでもちゃんとそろばんが行われているのです!
早朝から夕方まで、級別で暗算、加減乗除、フラッシュ暗算、伝票など行われました。
読み上げ算なんて、ポルトガル語で、です。
もう、数字聞いているだけで、私なんて頭が痛くなっちゃった。
7段の子とかいて、もう、私なんて、たじたじ。。。
丸つけをお手伝いしただけですが、すっごい疲れちゃった。
サンパウロ州のバストス市という日系人の町からは、バス1台で選ばれた子供たちがやって来たのですが、いやぁ、すごかったです!
トロフィーをいっぱい持って帰りました。
いやはや、脳みそ分けて欲しい!
