手に職 | 自由気ままにリベルダーデ

手に職

本日、パウリスタ大通りを歩いていたら、面白いもの、見つけました。


何かというと・・・



描いている所


中国の方だそうです。


写真では分かり辛いかも知れないけれど、写真を見ながら、数種類の筆と特殊な墨(炭)だけで写真そっくりに描き上げていくの。


いやぁ、すごいです。


もう、墨(炭)で描いたとは思えない。


まるで写真。


黒と白の世界の奥深さを感じました。


お値段はサイズや人物1人、2人によって、110レアル(約7000円)から390レアル(2万2000円ぐらい?)。


おじさんもアジア顔の私に「中国人?日本人?」と話しかけてきてくれたので、ちょっと話して、写真も許可を得て撮ったんだけれども、またまた「芸は身をたすく」を実感しました。


見本に・・・



ブルースリー

ブルースリーちゃんなど飾ってありました。


分かります?  左上の小さな写真を元に、墨と筆だけで、手描きで大きく絵?!にしたわけです。


私だけじゃなくて・・・



中国人のおじさん


こ~んな風にブラジル人もちゃんと感心して見ておりました。


私の憧れである、「どんな町でも、いきなり芸で生きられる世界の方」でありましたー!


あ~、私の芸はゲーッと、吐くぐらいだもんなぁ。


手に職、手に職!