W杯ハンバーガー | 自由気ままにリベルダーデ

W杯ハンバーガー

今日のリべルダーデは晴れ。朝は18℃。昼は暖かかったけど、温度計見る暇ありませんでした。


あのね、今、日本もW杯まで「あと○日」とかいって、盛り上がっているみたいですが、ブラジルではマクドナルドがW杯出場国の日替わりハンバーガーを発売するの。


4年前は日本と韓国の開催だったから、日本のハンバーガーもあったんだよ。


日本のハンバーガーは、照り焼き味。


実は私は食べなかったんだけど、このネタ、優しい大親友の3世だけど、日本語ペラペラの女友だちが教えてくれたんだ。ちゃんと今年のハンバーガーの広告の切り抜きも持って来てくれました。


さて、では月火水木金土日、今年、選ばれた7つの国はどこでしょうか?


答えは・・・


日曜=イタリア(トマトとチーズとポモドーロ?のハンバーガー)

月曜=フランス(鶏肉のクロカンチ揚げ、チーズとサラダのハンバーガー)

火曜=アルゼンチン(牛肉とビネガーサラダのハンバーガー)

水曜=イギリス(魚のフライとレモンサラダのハンバーガー)

木曜=ウルグアイ(ハンバーグとベーコンとチミチューリ?サラダとトマト、チーズのハンバーガー)

金曜=ブラジル(カラブレーザと呼ばれる生ソーセージとチーズ、トマトと玉ねぎの微塵切りハンバーガー)

土曜=ドイツ(豚肉とチーズ、玉ねぎと胚芽パンのハンバーガー)


でした!


残念ながら、今年は日本のはありません。


しっかし、ハンバーガーの説明をするだけでも、分からないポルトガル語の単語があって、まさか、辞書を引き出す羽目になるとは思わなかった。トホホ。


ポモドーロとか、辞書に載ってないよ~!


4年に1度のお味です。もう2度と食べられないかも・・・?


ただし、切り抜きをくれた友人いわく「4年前のは、どれもあまり美味しくなかった」とか。。


今年のハンバーガーの優勝はどこでしょう?