フィギュア | 自由気ままにリベルダーデ

フィギュア

今日のリベルダーデは晴れ。27℃。


海外に住んでいて、疎くなるのは今、「流行」のモノ。


音楽とか、ファッションとか、流行語とか、にすっかり乗り遅れる。


ブログでアフェリエイトを始めて、良かったな、と思ったことの1つが、小さな流行が分かって、なおかつそれを発信できることだ。


その1つが

コレ。


フィギュアってやつ。


知らなかったよ。


言葉もモノ自体も。


無かったよ。たしか、私が日本にいた頃は・・・。


実は、こっちで、新聞で読んでいたんだ。


自分そっくりの人形をコツコツと作って、それをネットで販売しているって。


そういう世界があるのか~。


超マニアックだけど、昔では考えられなかった商売だな~って思った。


だって、インターネットを経由して写真を受け取り、店舗を持たずに日本全国から顧客をゲットするわけでしょ。


大量生産、大量販売、流通、店舗がなければ商売が成り立たないという時代じゃ考えられなかったものね。


だから、アフェリエイトでフィギュアを見つけて、掲載OKになった時は、何となく、うれしかったわ。


ブラジルからも参加してるって感じで。。。


ブラジル人も結構、家に色々な置物を置くんだよね。


だから、中国製の陶器の天使の人形とか、日本の招き猫とか、ロウでできた果物とかわが街リベルダーデにもかなりたくさん売っています。


「ブラジル人の顔とかも作ってくれるのかな~」と思ったら、海外発送はしていないということで、残念。


でも、自分そっくりの人形を作っちゃうなんて、超マニアックで、個人オーダーの世界だよね。


やっぱ、日本は匠の国ですな~。