私がこの世に残すインパクトを考える | 学生専門キャリアコーチ 灰谷孝のブログウェブサイト

私がこの世に残すインパクトを考える

先日、大学のキャリア授業で学生さんにビデオを見てもらいました。

一本目、MIT(マサチューセッツ工科大学)の石井裕教授

石井さん曰く「プロフェッショナルとは」

「自分がこの世からいなくなった後、その未来の世界に自分がどういう良い影響を与えられるか、
インパクトを与えられるか、そこまで真剣に考えることが出来る人だと思います」

二本目、アップルCEOスティーブジョブスのスタンフォード大学での講演
このスピーチは本当に伝説です。素晴らしい。
かなり自己チューな方らしいのですが、自分を信じぬくことの素晴らしさを教えてくれます。

どちらも反響が大きかったのですが、特にスティーブジョブスの講演映像は
食い入るようにして見ている学生が多かった。

大学の学びがどのように社会につながっていくか、感じてもらえたようです。