サロン・ド・ショコラ @京都伊勢丹 始まりました♪

世界最大のチョコレートの祭典、お祭りです!


日頃、簡単に入手できない有名ショップのチョコレートが勢ぞろいします。初日はなかなかの賑わいですが、休日やバレンタイン近くはすごいことになること間違いなしでしょうね。


今日は世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)のアンリ・ルルー氏が来店ということで、アンリ・ルルー が目的♪ご本人が一番食べてもらいたいものは、ベーシックの"セー・ベー・エス(有塩バターキャラメル)"だそうです。サインを頂いたのですが、一人一人丁寧に応対されて、少しご年配(失礼!)のようでしたので応対際に立ったり座ったりされるのでお身体のことが心配になるくらいでした^^; キャラメルは本当に美味しくて、アンリ・ルルー氏の人柄があらわれているようです。

そして朗報!なんと今春、東京にお店ができるみたいですよ音譜 

でも、やっぱり東京か・・・。フッ・・・


henri le roux


チョコレートって高いですよね。品質の良いカカオ、生クリーム、バター、職人・・・しかたないか。

今日のサロン・ド・ショコラは、ぐぐっと我慢して、アンリルルー、ピエールマルコリ-ニ、ベルナシオン・・・です。また行きます。


京都高島屋もチェックしましたが、伊勢丹の方が込んでますね。

サロン・ド・ショコラも定着してきましたねニコニコ