きょうは友達宅で一緒にチョコレートを作りました♪


トリュフの材料は、チョコレート、生クリーム、リキュール


●チョコレート 2: 生クリーム 1


リキュールはデコレーションに合わせて選びます。

ココアやコーティングチョコでコーティングするときはラム酒やチョコレートリキュールのゴディバ、ドライフルーツなどはクレームドカシスやコアントロー、アーモンドにはアマレット・・・


作り方は空気をたっぷり含ませやわらか食感にすること。ビターチョコレートは固まりやすくミルクチョコレートに比べると固まりにくく仕上がりの見極めが大変でした(^^;


チョコレートトリュフは、そのままですが世界3代珍味のトリュフににていることからトリュフと呼ばれているそうです。


生チョコレートは、トリュフとは逆になるべく空気にふれさせないようにまぜます。

材料はチョコレート、生クリーム、無塩バター、リキュール


■チョコレート 2: 生クリーム 1


素材テーストが活きます。

こんな感じで仕上がり~♪


vt1


ラッピング♪まあまあでしょうか(笑)

vt2